ฅ^._.^ฅれももん✎২
☞夫の方です
.
.
すいません。

我慢出来ずに更新してしまいます。

最近は寒波の影響で

非常に寒い日が続いていますね。

こんな時だからこそ

高気密高断熱の家の恩恵があるというものです。

現在建築中の我が家には

温湿度ロガーがかれこれ2週間ほど前から

放置してありました。

覗きに行ってはロガーのデータも拾って

建築途中の家の温湿度データを

収集していたのでした。

設置箇所は玄関入ってすぐの場所と

2階の階段の明かりとり窓に設置してあります。

どちらも北側ですのであまり暖かくならない

場所を選んで設置しました。

高気密高断熱の家で無暖房すると

どうなるのか興味がありましたし、

実際住んでから無暖房なんて

絶対にやらないだろうし

それなりに貴重なデータだと思います。

最近で一番寒かった日のデータです。
20180206123128.png
20180206123158.png
20180206123318.png
20180206123333.png

太陽が出ていないので

全然暖かくないですね。

次のデータは2月4日です。

前日も太陽が出ていたので

前日から暖かくいいデータが取れました。
null20180206123223.png
20180206123559.png
20180206123628.png
最高の温度が13度と14度です。

無暖房でもしっかりと太陽の光が家に入る

設計をすれば十分ではないものの

家を暖かくすることが可能です。

我が家は南面も

トリプルガラスでダブルLow-e

なので日射取得は若干悪いです。

これをダブルガラスにすれば

もう少し室温は上がるかと思いますが、

我が家はそれ以上に寒さ対策として

トリプルガラスにしました。

この日は18時くらい家に行きましたが

室温は1階は12度、2階は13度ほどでしたが

嫁も私も暖房が入っているかのような

なんとも言えない暖かい感覚でした。

高気密高断熱な家にしてよかったと

住んでもいないのに素直に思いました。

このブログでは質問にお答え出来ないので、

インスタの方で質問を

受け付けることにいたしました。

質問がある方は remomon3547

まで連絡頂けたら分かる範囲で

お答えします。