^._.^れももんです

.

.

高気密高断熱な家に住むと健康に生活できると思い今の家で1年半ほど住んでいます。

実際この1年半で1度も熱を出すことなく生活を送れています。旧家では季節の変わり目などで年1くらいで熱を出していました。

私は健康に生活を送れていますが子供はというと熱は出すわインフルエンザにかかるなどしているのでなんとも言えませんが、子供は大人と違い免疫力が低いので仕方のないことかもしれません。

私自身も子供から風邪をうつされることはあっても重症化することなく完治してくれるようになったので高気密高断熱な家に住んで健康、免疫力向上に繋がっているなと実感できています。

その大きな要因となっているのが1年を通して室内の温度の変化が少ないことと家中の温度差がほぼないことだと思います。

旧家では季節の変わり目(今のような時期)は外気温の変化を家がモロに受けていました。もちろん旧家では冷暖房費をケチっていたわけではないので寒いと感じればすぐにガスファンヒーターなどを使用していましたが低気密低断熱なため部屋の中では10℃以上の温度差があったので非常に不快でした。

関係あるかはわかりませんが寒い暑いで不快な思いにならなくなりイライラすることも減りました。

私の場合は旧家が最悪だったので余計に温度のバリアフリーで受ける恩恵が大きかったかもしれません。

言葉ではなんとでも言えてしまいますが住めばあなた自身で実感できるかもしれませんよ?