^._.^れももんです

.

.

今回は冷房用エアコンの設置場所についてです。

吹き抜けがある場合の設置場所は吹き抜けのある空間に設置で基本は大丈夫ですが、間取りの関係で吹き抜けがあってもエアコンがその吹き抜けから離れた場所(吹き抜け奥の廊下など)だと1階と2階の温度差がでてしまうことがあります。(我が家より高断熱の方のブログの実測)

冷房用エアコンはかなり設置場所を考えなければ一台での全館冷房は失敗します。その原因のひとつが家を冷やすことが出来るのはエアコンのみで他の家電は家を暖かくすることしか出来ないから。(電気を消費するものは必ず熱を発生させてしまう)

もうひとつの原因は窓の日射遮蔽が出来ていないからです。家に入ってくる熱のほとんどが窓からです。遮熱カーテン付けてるから大丈夫なんてことはありません。家の中側で対策してもあまり意味はなく外側での対策が必要です。簾やよしずなんかが安くてオススメですが見た目が、、、アウターシェードは見た目はいいがコスパが、、、

ちなみに我が家はプラスチック製の簾とリクシルのアウターシェードにしました。

使ってみての感想ですが、アウターシェードは風に弱いのが良くないですね。風が強いとすぐにフックが外れて巻き上がってしまっています。その点では簾は風にも強くて日射遮蔽もアウターシェード以上でいい感じです。

季節外れでこいつ何言ってんだよみたいな内容ですが、家作りを考える中でしっかりと冷房計画、暖房計画をしてもらった方がいいかと思います。