どーも、くまちゃんです(^O^)/

ムカデ事件の記事の続きです。

今住んでいる家(主人の実家)に虫がよく出るようになってから、マイホームへの思いが強くなったくま家。
当初は今の家の空いている土地に建てようかとも思い、義親と話し合いをしましたが、土地に難ありなのと、駐車場問題で白紙に。

ということで、1から土地探しをするため何社か住宅メーカーさんにお邪魔しましたが、どこも予算的に厳しそうで(*_*;
かといって、建売は眼中になく。

「岐阜・工務店」「岐阜・注文住宅」でググり、ある日たまたま見た森住建さんのHP。
雰囲気やオーナー様の声を読んで「ぜひ話を伺いたい!」と思い、後日、予約をして伺うと森田さんが丁寧に森住建のことを説明してくれました。
20170317230602.jpg
頂いたパンフレットを見て、施工例が私好みのデザインがたくさんあり、「お客様の声」を読んで地域に愛された素敵な工務店さんだと知り、「うちも森住建さんで建てれたらな~」という思いが募っていきました。

その後は、大事な住宅ローンのことを勉強し、FPさんにライフプランシュミレーションを作って頂きました。家のことも大事だけど、お金のことも大事。
漠然とした不安が、具体的な数字になることで少し安心できました。
ママの働き方だって見えてくる(ここ意外と大事w)

保険の見直しもやって良かった!収入の割に掛けすぎていたくま家(;^ω^)
いわゆる「保険ビンボー」ってやつですw
見直して、内容が良くなった割には保険料がぐっと減りました!保険の見直し、結構おすすめです(笑)

そして、去年の9月ごろから土地探しスタート(^O^)/
いやーそっからが色々早かった(笑)

土地探しについてはまた追々書いていきますね(^^♪