こんばんは!くまちゃんです(^O^)/

先日家に届いた森住建さんのカルチャーのご案内のチラシにうちの娘が載ってました!
載せていただいてありがとうございます(*´ω`*)よかったら見てみて下さい♪

さて、前回の続きです。

私たちの家づくりノートをもとに、田中さんが素敵なプランを作って下さいました(*´▽`*)
それがこちら!どーん\(^o^)/
20170607223948.jpg

何回か打ち合わせを重ね最終形がこちら
20170608211016.jpg

コンセプトは「ただいま!が待ち遠しい家」です。

予算に限りがあるので、森住建さんモデルハウスになっているようなお家よりは小さいですが、予算にみあう大きさで希望を叶えた間取りにして下さいました(´艸`*)
外観もうちら好み!
夫婦&子ども2人を想定して、4LDK(LDK,和室、主寝室、子ども部屋2つ)です。

うーんとどれからいこうかな・・
まずは1階LDK!
LDKのキッチンを対面にしたのは私の希望です。

今住んでる主人の実家のLDKは空間は繋がっているのですが、キッチンが壁に向いてて料理中はリビングの子どもの様子が見えません。奥まったところなのでリビングにいる子どもも私の姿が見えません。なので、ママの姿が見えず不安な娘は料理中私の足元で遊ぶこともしばしば(-_-;)揚げ物するときほんと危ない(>_<)
同居なので柵もつけれず・・・
そんなときはやむなくテレビのお力を(笑)Eテレのわんわん様様なんですよ。いつも夕方4時からのEテレゴールデンタイム(勝手に命名)のうちに夕飯の支度済ませちゃいます。
あとは姿が見えなくて、何度ソファから落ちて頭打ったことか。(今ははもう足から降りれるようになった)

だから子どもの安全のため「新居は絶対に対面キッチン!!!」と決めてました。
まぁ今はほとんどが対面ですよね(笑)

階段はリビング階段です。
暖房・冷房効率が悪いとか、臭いや音がーとかデメリットも色々ありますが、それでも私たちは「家族のコミュニケーションを大切にしたい」というメリットを1番に優先させました。
玄関入ってすぐ階段だと「ただいま!」「おかえり」のやり取りもなく2階に行かれては少し寂しいような気もします。(実際高校生の時のくまちゃんはそんな子でした)
リビング階段だと2階を行き来する家族が必然的にリビングを通過するため対話できる機会も多くなりますよね(^-^)

LDKの大きなポイントがもう一つ。吹き抜けです\(^o^)/
納戸にするべきか、吹き抜けにするか・・・悩みまくりました(・_・;)

だけど、ここは主人が譲らなかった(笑)
森住建さんや他社のモデルハウスを見て、吹き抜けに惚れてしまった主人。
家でも散々話し合い、これから増えていくであろう物を書き出してそれをどこにしまうかシュミレーションして・・・・
結果、納戸なくてもいけるかな?ってことになって吹き抜けを採用!(その分収納はいたるところに作ってもらいました。外に大きな物置も買います)

でも吹き抜けを作った大きな理由は採光です。
うちの土地は分譲地の北側。玄関は北。南側には家が建築予定でした。(しかし本契約してから気付いたのですが、南側のお家は平屋だったっていう・・・ww)
間取り決めの時には完全に「南側の土地は2階建てが建つ」と思い込んでいた私たちは採光と解放感のために吹き抜けを採用。

この吹き抜け、3畳分あるんですが結構解放感ありますよ!17.5畳しかないLDKが意外と広く見える!
南側のお隣さんは平屋だったけどもwつけて正解でしたー\(^o^)/

キッチンにいるママが笑顔でお料理。そこに、リビングのドアを開けて笑顔で「ただいま
!」と帰ってくるパパや子供たち。

そんな当たり前の幸せを感じられるLDKに・・・なるといいな♪

次は玄関編~