こんばんは〜。HARUKITI です。

地鎮祭が無事に終わりました!
天気も薄日が差して蒸し暑く、息子の晴れ男パワーで雨は大丈夫でした!!
次の日から森島さんパワー炸裂(笑)
見事に雨が続いたのは、台風のせいなのか・・・
それとも地鎮祭の時にちっちゃくなってくれていた反動なのか・・・(笑)
とにかく無事に終わり、地盤工事、基礎工事に入りました!!
小雨が降る中、ご苦労さまです。
ありがとうございます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

S.Hの間取りには感動したけれど、金額に愕然としたHARUKITI 家。

しかし・・・

そこはやり手営業マン!!
なんとかKさんの頑張りで
ギリギリ手が届くところまでいきました。

値引きって、どこまでできるんでしょうね・・・
言ったもの勝ち、粘ったもの勝ちな気がしてなりませんが・・・

そういう点から、少しずつ不信感が・・・。

本気でS.Hの家を考え始めたHARUKITI 家。

S.Hの打ち合わせと並行して森住建の話も聞いていたので、
そろそろ本気で比較して考えないと・・・
と思っていました。

この時はS.H寄りにいた私たち。

森島さんにさっそく報告です。
なんでも話しやすい森島さん。
どストレートに・・・

「S.Hの家、すごくいいです!!ハマりそう・・・ハマってます!」

えっ?
森島さんの心の中ではきっと・・・
あの時、
「大手ハウスメーカーも見といて損はないですよ」
なんて言わなければ・・・
と、少し思ったのではないでしょうか。

しかし!

S.Hの家について散々自慢する私たちに怯むことなく、

「負けません!!!!!」

その一言。
森住建の全てに自信を持っているからこその言葉でした。

もちろん根拠がなければ、心は動きません。

特に気になっていたのは鉄骨と木造の違い。
どう考えても鉄骨の方が強い!
自然災害を耐え抜くには、鉄骨の方が絶対にいいのでは?
そう思っていました。

確かに強度からしたら鉄骨の方が強いです。
だって、高層ビルも、橋も鉄骨。

しかし、サビ、高熱に弱い面もあります。

特に火災時・・・木造は形が残ります。
鉄骨は高熱が加わった部分が曲がってしまい、
グニャグニャになってしまう場合もあります。
逃げる時間、形を保てるのが木造の良さの1つだそうです。

そして、鉄骨は全体的に重たいこと。

家自体が重たいので、地盤、基礎がしっかりしていないといけません。

特に地震の時・・・鉄骨の揺れ幅と木造の揺れ幅とでは、鉄骨の揺れ幅の方が大きくなります。
揺れ幅が大きいとなると、部屋の中は・・・
よりぐちゃぐちゃに。
木造がぐちゃぐちゃにならないという訳ではありませんが、家自体が軽い方がいいと感じました。

耐震にも自信あり!
「森住建の家で耐震3であれば絶対に大丈夫!」
と言い切りました。

森島さんは
阪神淡路大震災の時に災害後の木造住宅と鉄骨の住宅の現場を見ているそうで、
木造の良さを感じたんだとか・・・。

もちろん鉄骨の良さもあるので、
一概にどっちの方がいいとは言えませんが、
木造には木造の良さ、
鉄骨には鉄骨の良さがあり、
その家庭に合った、安心できる方を選択するのがベストだと感じました。

結局S.Hとの戦いは
森住建に軍配が上がった訳ですが、

どこがS.Hよりも良かったかというと…

まずは、断熱材『アイシネン』。断熱性能。

そして、
細部に至るまでの気遣い。
家の造りはもちろん、心遣いも含めて。

そして最後に、
私たちの家を作ってくれるという事。

HARUKITI家に合った、やりたい事を詰め込める『夢の家』であった事が決め手でした。

あっ!最大の決め手は・・・・・

森島さんですかね(笑)

そういう事にしておきます。
それでは、おやすみなさい。