こんばんは~。HARUKITI です。

最近なかなかブログの話が進みません・・・
ブログを書く手が進みません(笑)
でも、他社のパンフレットや打ち合わせシートを見ながらブログを書いていると、
数ヶ月前の事がかなり懐かしく感じます。
「そうそう!こんなんやった(笑)」
な~んて旦那との会話も弾みます♪
打ち合わせが少なくなったので、
過去を振り返り、懐かしんでいる今日この頃です♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気になり始めた
『ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)』

これまでの省エネに加え、
自宅で消費するエネルギー量より、自宅で創るエネルギー量が多い家の事を『ZEH』と言います。

そして、ZEHをクリアした家に補助金がもらえるらしいのです。

ZEHの条件はいろいろありますが・・・

・ソーラー
・HEMS
・断熱性

この3点は必須!!
他にもいろいろあり、すべてクリアしていないといけません。

HARUKITI 家は、
さらにここに『蓄電池』を入れ、
完全なるエネルギーの自給自足を目指す事になりました。

もちろん、補助金のお金でこれら全ての費用を賄うことは無理です。
かなりのプラスでしたが、
S.Hの家を建てるのであればやりたい!!

そして、これらの設備を揃えることで、
災害に強い家にもなります。

一歩、二歩も進んでいるS.Hの家だからこそ
出来ることが、とても魅力的でした。

それは・・・

災害時、特に停電時、
オール電化の家は全ての電子機器が止まってしまいます。
冷蔵庫は止まると中の物が駄目になってしまったり、
夜に停電した場合、家の中は真っ暗で何も出来ませんよね。

しかし!!

ソーラーで発電し、蓄電池に溜めた電気を使う事で、家の中で普通に生活ができるのです!
(蓄電池の容量によりますが…)
そして、S.HのHEMSは
生活に必要な電子機器に電気を送ると共に、
発電したエネルギーをより効率的に分配してくれます。

例えば・・・
停電時にも、LDKとトイレだけは普通に過ごせるように…という設定もでき、
いざ停電した時には、すぐに電気がつきます。

これって、すごく安心!!

避難所生活をしなくて済むのですから。

またこの蓄電池とHEMSがすごい!!
S.Hとメーカーの共同で作られたこれらの機器は、
今まで聞いたことのない、驚きのものでした。
その話はまたの記事で書くことにして・・・

こんな話をされた時、
旦那も私も目を輝かせていたのだと思います。
まんまとKさんの策略に引っかかりました。

しかし、気になるところは値段・・・
何と言っても予算オーバーなのは確実。
果たして許容範囲なのか・・・
あの土地でいくらくらいの家になるのか
間取りを書いてもらう事にしました。

次回につづく・・・