こんばんは~。HARUKITI です。

OOSHITAさん、遂に!!!
引き渡しおめでとうございます!!
ブログから、ALIVIOに関わった皆さん(森住建や施主さん方)の愛が詰まった家だと、再度感じました。
これから、よりOOSHITAさん色により染まっていくALIVIO。
引き続き、ブログの方楽しみにしています☆

そして!!我が家の大ニュース!!

息子が卒乳しました!!
おっぱい大好き息子だったのに・・・
ちょっと寂しいですが、これも成長!!
嬉しい事ですよね。
これからも成長の一つ一つを見逃さない様に
していきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっとリアルタイムから戻ってきました!!
S.Hの営業マンKさんと出会い、
大手ハウスメーカーのイメージが変わったところでしたよね(笑)
だいぶ前だったので、分からない方はこちら

初めてのハウジングセンターにウキウキ気分だった私たち。
一回行ってみたかったし、大手ハウスメーカーってどんなのかなぁ〜と、話だけ聞いてみるつもりで行った展示場。
まんまとハマり(笑)
その後も2回目、3回目とS.Hの家について
展示場の中を見て回りながら話を聞きました。

S.Hの家の特徴である
①構造体の強さ
②設備の充実

この2つが私たちには魅力的に映りました。

①構造体の強さ

太い鉄骨柱で、四角形の枠を組んだ「ユニット」を組み合わせてできています。
この「ユニット」の組み合わせがとても強い!
自然災害、特に地震に強い!
という点がとても魅力的でした。

大手だからこそできる耐震実験。
実際に震度7も耐え抜き、その後も住める状態であるという事。
Kさん曰く、
「外に避難するよりも、家の中の方が安全。」
らしい・・・

後々調べたら、
木造よりも重い為、揺れ幅は大きいが、揺れてもしなって戻ってくるので、ユニットの形は保たれるから安全との事。

しかし・・・

揺れ幅が大きいという事は、中は相当シャッフルされてますよね?(笑)

「そうですね・・・木造よりは揺れます。」

旦那がネット検索・・・
かなりヒットしました。
家自体は大丈夫だけど・・・という感じ。

家具などしっかり固定しておけば大丈夫との事でした。
家がペシャンコになるよりはいい。
熊本地震などの複数回の大地震にも、確実に耐えられる構造。
自然災害は避けられない為、
より強い家を求めていたHARUKITI家。

この時点でもう、どハマりです(笑)
ちょっと高くても、値引きで頑張ってもらって・・・
そんな考えに至っていました。

②設備の充実

・通年型空気調節システム
・太陽光発電システム
・蓄電池
・HEMS

S.Hの家は未来を見据えた家。
『私たちが目指す暮らしとは・・・
・・・・・・・・・・・自給自足である。』

エネルギーを自給自足し、
環境に優しく、安心、快適な暮らしができるようにする為の設備がとても整っていました。

これが、一歩も二歩も先をいっていて・・・
すごい!!!

そして、ここで初めて
『ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)』
というものを知るのです。

その詳細はまた後日・・・