こんばんわお盆休み中のsummerです。

休みの間は全く雨も降らずカンカン照り、しかし風があって気持ちの良い暑さになったと感じています!

体調を崩されてる方も多いようなので休みの間は是非ゆっくりして下さい。

今回からは以前から言っております
WEB内覧会
を何回かに分けて記事にして行こうと思います!

森住建さんから頂いた写真と僕のスマホで撮った写真を使ってこだわりポイントなんかも紹介していきたいと思います。

自画自賛な部分もありますが100人いたら100通り!という気持ちで見てください^o^

ということでまずは

全体イメージ図
20160813142540.jpeg

20160813142530.jpeg

今回我が家が家を建てる際に掲げたコンセプトは

『家族の笑顔が集まる家』

ということでした。

決して広い家ではありませんがsummer家以外にも友人家族が集まってみんなで楽しく過ごせる家にしたいという思いも込められいます。

それでは我が家の顔、玄関からご紹介。

20160813143218.jpeg

玄関にアーチをつけてますがこれはlilyの希望です。
家全体としてはシンプルになっていると思いますがアーチが良いアクセントになっています。
また、やり過ぎるとコテコテのブリブリになってしまうと思うのでバランス的にはいいぐらいかな?と感じています。

画面を横に向けてください
20160813142601.jpeg

夜に玄関の照明をつけるとアーチが際立っています。

次に玄関の中にご案内

玄関は家族用玄関を設けました。これは僕のリクエストです。

20160813142950.jpeg

少年時代、家に帰ってきたら玄関にカバンを放り投げて直ぐに遊びに出て行っていた僕です。常にお客さんを迎えられるような状態にしておきたいということからリクエストしました。
lilyには『絶対めんどくさくなる』『わたし使える自身ない』などと批判されましたが出来てしまえばこっちのもんです。

中から玄関を見た写真
20160813143017.jpeg

外のアーチは控えましたが中には幾つかアーチを施してあります。
また、家族用玄関には押し引きできる扉を。
玄関に人が立っても家族用玄関の中が見え辛い高さに扉を設置しました。

壁には棚を
画面を横に向けてください
20160813142924.jpeg
コンセントも設置してあるので色んなアレンジが出来そうです!

家族用ロッカーぽい棚
画面を横に向けてください
20160813142832.jpeg
目隠しが無いので増設予定です!
家に帰ってきてから仕事用のカバンを置いたり、買い物用のマイバスケットを置いたりばっちり活躍しています。

下駄箱
画面を横に向けてください
20160813142802.jpeg

今は下にはベビーカーを置いてあります。
稼働棚は簡単に高さ調節できるので気に入っています。

しかし、引越し後に棚の数が少ないと直ぐに気づいたので棚を増設予定です。

※引越し時のポイント※
棚の高さを変えるのには物をどけてからで無いとやり辛いので、事前に高さを決めておけるといいとおもいます。
また、食器棚、パントリーなどにこのタイプの棚を使われる方は、敷材をあらかじめ買っておいていいサイズに切って置くと引越しもスムーズになるとおもいます。

リビングへのドア
20160813145553.jpg

一階の扉は白をメーンにしています。

と、今回はここまで。
次回リビングへ行く前にお風呂、トイレあたりをご紹介します。