【OOSHITA’s BLOG】

リアルタイム記事です。

今日は森住建の藤代本社で行われた「お客様感謝祭」に行ってきました!

昨年は仕事が忙しく参加できなかったので、今回が初参加。
藤代本社にお邪魔したのも初めてです。

会場に着くなり社長さんがみえたので、まずはご挨拶。

エナジー溢れる社長さんの迫力にいつも息子は固まってしまっていたのですが、心なしか最近は少しずつ慣れてきたように思います。
これも、会うたびにいつも子どもをツンツンとつっつきながら話しかけてくださる、社長さんのお心遣いの積み重ねかな。

今日はスタンプラリー(スタンプ6個でコンプリート)の紙を社長さんに差し出して、無事にスタンプを押していただくことができました。

社長さんと話していると、こちらに気づいた桐山さんが、別のスタンプを持って駆け寄って来てくれました。
これで早くも2個目ゲット!
それを見ていた社長さんの
「スタンプの方から寄っていっちゃイカンやないか(笑)」
というツッコミが的確で笑いました。

20160731222331.jpg

その後も大角さんがスタンプを持っているのを見つけて押してもらい、

その横にいる森田さんがスタンプを持たされていないのを見てイジり、

見慣れない田中さんのエプロン姿を冷やかし…

これまでブログを書いてきたおかげか、いつの間にかかなり多くの社員さんと面識ができたので、会場にいるだけでけっこう色んな人と話ができ、楽しく過ごせました。
こういうのは、客とのつながりを大事にする工務店ならではかなぁと。

ちなみに森田さんは、昔私が勝手に書いた
「イベント中に森田さんに話しかけた人にはうまい棒をプレゼント」
というルールを律儀に守り、懐にうまい棒を忍ばせてかき氷を売ってました(笑)

20160731222310.jpg

そして今日は、社員さんだけでなく、他の施主さんともお話をすることができました。

社員さんとはよく絡む部類に入る(絡みすぎて迷惑をかけている)私たちですが、施主同士の直接の交流は初めて。
全員が初対面で少々緊張しましたが、皆さん落ち着いた良い方ばかりでした。

それぞれ小さな子供を育てているという点と、家づくりのパートナーに森住建を選んだという点で共通する4家族。
お話しできて嬉しかったです。
来月の我が家の引渡し前にも見学イベントをやるそうですから、よろしければまた流しそうめん食べにお越しください。
今度はちょっと遅い時間まで会場を開けて、照明とかも見ていただけるようにするようです。

20160731222843.jpg

昼食後には、猛暑の中 鬼の形相で鉄板焼きそばを作っていた林部長を捕まえ、ちょっとしたプレゼントを。
つまらないものですが喜んでいただけたみたいで、「今度はこちらからサプライズを用意しておきます!」と言っていただけました。
いえいえそんな、お気持ちだけで充分ですよ。

でも「わらしべ長者」読みながら待ってます。

帰り際には「施主さんたちが紙に言葉を書いてつなげていく」という森住建らしい企画に誘っていただきました。
誘ってくれたのは森島さん。
よし、何でもやりますよ!と一度はOKしたものの、子どもの顔が赤くなってきて熱中症が心配になったため、結局参加を辞退して帰らせていただきました。
ちょっとバタバタして申し訳なかったです。
ちなみに子どもは帰ったら顔色も治り、ケロっとしてました。

と、ほんの2時間程度の滞在の中でしたが、とても楽しく過ごさせていただきました。
来年もぜひ参加したいと思っています。
森住建さん、今日お会いした皆様
今日は本当にありがとうございました!