【OOSHITA’s BLOG】

私は脱線記事です。

先日、下呂温泉に家族旅行に行ってきました。

20170908232617.jpg

下呂温泉は、兵庫の有馬温泉、群馬の草津温泉と並び日本三名泉の一つです。

でも私はこれまで日帰りで立ち寄ったことくらいしかなく、初めての泊まり下呂でした。

20170908233853.jpg

初日は旅館のそばでやっていた「ナイナイのお見合い大作戦!下呂温泉の花嫁」のロケにがっつり参加。
下呂市民じゃないうちの子も「げろに、およめにきてください」というフレーズを自主的にマスターしていました。あと「おみあい、かいてんずし〜!」もレパートリーに加わりました(わかる人にしか分からんな)。

もしいつか「池田町の花嫁」をやる日が来たら、森田さんに強制参加させる予定です。

20170908232907.jpg

下呂の夜はうまい食事と広い部屋、そして美人の湯を満喫し、

そして2日目には日本一滝の多い町、下呂市小坂町へ。滝好きなんです。
ここがまた素晴らしかった!

20170908233007.jpg

厳立峡(がんだてきょう)。
高さ70メートル、幅200メートルの巨大な絶壁です。
そのスケールに圧倒されますが、その巨岩が見下ろす渓流の綺麗さに、また感動。

20170908233038.jpg

20170908233106.jpg

事前にネットで写真を見て、綺麗な場所だと分かって行きました。
でもやっぱり、実際に行ってみないと感動はできないですね!
滝や渓流の美しさというのは視覚的なものだけじゃなく、水の流れや飛沫、音、風、空気の美味しさなどを五官で感じるものだと実感。
県内にこんな素晴らしいスポットがあったなんて!と、ただただ感動して帰ってきました。

ちなみにこの小坂の滝めぐり、「岐阜の宝物」第一号に指定されているそうです。
私もごく一部とはいえそこに触れてみて、ホントに素晴らしいと思いました。なので、自然が好きな方にはぜひお勧めしたいなと。

この厳立峡には駐車場もありますし、近くの滝までの遊歩道もきちんと整備されています(他の滝は、必ずしも整備されていないと思います)。
私なんか、あわよくば来月にも親を連れてまた行こうかと目論み中です。

ちなみにウチは幼児連れなのでいちばん行きやすい「三ツ滝」までしか行きませんでしたが、小坂町には落差5メートルを超える滝だけで200以上もあるそうです。
ちゃんと準備できる方であれば、落差63メートルの「根尾の滝」や幅広の「千畳滝」をはじめとした、数々の美しい滝を見に行くことができます。羨ましい。
私も、子供がもう少し大きくなったらきっとチャレンジします。

パッと思いつく名物が少ない岐阜県において、まさに地元の宝物を見つけたような気分になった小旅行でした。