こんばんは~。HARUKITIです。

引き続き、LIXILキッチン編。

次は、IHから。
HARUKITI 家はオール電化なので、
IHを選びました。
気になっていたのはPanasonic!!
以前の耐震博覧会のブログでも少し話しましたが、
グリルの中にもIHが入っていて、掃除がかなり楽!!!
これを入れたいけど・・・
LIXILでも他メーカーでもPanasonicはランクが上の方・・・
定価でプラスの値段も教えてもらいましたが、
そこまでIHにかけられないと思いました。

そこで、担当さんの提案でHITACHIの物にする事に。
HITACHIのIHは、3つ口IHで、グリルが網ではなく深型の皿状になっているもの。
皿の中で油がはねるので、
グリルの中がベタベタになる事はほとんどなく、
洗うのも簡単です。

そもそも、なぜグリルにこだわるかというと・・・
実家もアパートもガスだったので網でも大丈夫でしたが、
今回はオール電化。
IHのグリルは電熱器が網と受け皿の間にあるので、魚から出た油などは電熱器につきますよね・・・
掃除どうするの?
絶対大変だよね・・・
魚を美味しく食べたいし、時短で料理をしたい私は、
フライパンで魚を焼くよりも、グリルで焼きたい!

こんな思いから、掃除がより楽なものを探してたどり着いたのがPanasonic、HITACHIのものでした。
どっちも高いんですけどね・・・泣。

とりあえずPanasonicよりはHITACHIの方が値段が安かったので、こちらを選択。

食器洗い乾燥機は浅型のPanasonicの物にしました。
メーカーはどこでもよかったのですが、
お皿が入れやすいものを選択。
深型にしようか悩みましたが、
そこまで大きなお皿がないのと、
入らなければ、洗えばいいかなぁ~
ということで、浅型にしました。

そして最後に、
『リシェルSI』について・・・

リシェルSIの最大の魅力はセラミックトップ!!!
これがまた強いしカッコいいし!!
とにかくすごいんです(笑)
金たわしで擦っても、傷一つも入らないんですよ!

そして、収納面ではシンクの下の部分が少し違い、
扉が斜めに開いて、軽い力でも引き出せる様になっていて、
その扉部分に包丁差しがついているので、すごく取り出しやすい!!

標準仕様のキッチンより、
かなり上のランクだったので・・・
値段次第だなぁー。

キッチンも、どこにこだわるかでメーカーも、採用するものも変わりますね。
難しい・・・

森住建の値段があるので、どのくらいでこのキッチンが入れられるのか楽しみ♪♪

な~んて・・・
この時はワクワクしていました。
しかし、こんなに悩むことになるとは・・・(笑)

さて、次回はタカラスタンダードについて書きます。
おやすみなさい~☆