こんばんはsunnyです

本日は続きから
トクラス

結論から言うとキッチンはトクラスになりました。

私がキッチンで惚れてしまったのは
トクラスの人造大理石。
初めて触ったときになんとも言えない手に吸い付くような滑らかさに心を奪われてしまいました。
正直、この人造大理石だけで決めたようなもので、
他のキッチンもちゃんとみましたが、申し訳ないけど、他の人工大理石では物足りなくなってしまい、それならステンレスのが良いかもと思ったのです。

トクラスの人造大理石は天然の大理石を粉砕してセメントや樹脂で固めた半人工素材だそうです。
他社さんは人工大理石で、こちらはアクリル樹脂やポリエステル樹脂を主成分とした人工素材で大理石の代わりにキッチンの流しや風呂に使用される事が多いのだそうです。

だから丈夫なのかはちょっとわからないんですけど、厚みもしっかりあって衝撃があっても割れない、傷付きにくい。
熱~いフライパンをくっつけても変色・焦げ付きはなしです。しかもショールームの実験装置?は据え置きなので、その人造大理石が変色等してなかったので信頼度は高そうだと(また350度のフライパン約10分放置でも大丈夫と言う実験結果があるそうです)
繋ぎ目もトクラス独自の技術によりなしです♪
シンクの排水口も滑らかな手触りで素敵すぎました。

装備はシンク・コンロ下は連動イン引き出し付きで、たくさん収納ができました。

食洗機はPanasonicの深型タイプ。今まで使ったことないのですが、夫の実家では大活躍でちゃんとキレイになるんだと思っていたので、その機能にとても期待してます。

浄水器内蔵のシャワー混合水栓、
水栓はシャワーヘッドに浄水器がついてないほうが、シャワーを引き出して使う部分がコンパクトでスマートだったのですが、その分ろ過装置がシンクの収納スペースを狭くしてしまうこと、カートリッジ交換時に引き出しの中のものを出さないとやりにくいことが気になって、使えばヘッドが大きいのは慣れる!って思い、このタイプに決めました。

換気扇はサイドサイクロンフードでこちらはトクラス独自のフロントキャッチ方式らしく。細かいことはよくわからないですが、とにかくお掃除楽が売りでした。実際に取り外しを見ててネジがなくてパカッと部品が外れて…しかもそんなに外れる部品も大きくない。女性でも簡単に掃除ができるのは嬉しいです!

と、こんな感じの装備のキッチンになりました。

まだ続きます~