こんばんは~。HARUKITIです。

今日は建て具に引き続き、LIXILキッチン編。

私たちが気になっていたのは、
標準仕様のキッチンと、
『リシェルSI』という錦織圭モデルのキッチン!!

実はリシェルSIしか興味がなかったので・・・
あまり標準仕様のASについては突っ込んで聞いていないんです。
ちゃんと聞けばよかったかなぁと、後で後悔しましたが、リシェルSIが魅力的すぎて(笑)

ですが、
LIXILの標準仕様の気になった所と、
HARUKITI 家がLIXILにするなら・・・
と選んだ物について書いていこうと思います。

引き出しの底はメラミン底板!
木よりは強いですが、ステンレスよりは劣るので・・・
プラスで、ステンレス底板にもできるとの事でした!

収納面では長けているLIXIL。
標準仕様の物も引き出しが多く、
引き出しの中も二段になっていたり、綺麗に整理できそうな作りになっています。

標準で選べる扉の色は他メーカーと同じくらい。
扉の色で値段が全然違う事にビックリ!!
定価でですが、ここまで色々あるとは・・・
リシェルSIの方は、
より扉のグレードで値段が高くなっていました。

水栓はカートリッジ式の浄水器がインされているタイプが標準。

浄水器っているかなぁ・・・?
別でついているのだったら良かったけれど、
中にカートリッジを入れるタイプだと、変えなかったら汚れが溜まっていく気が・・・

カートリッジなしでは使えないらしく、もし浄水器を使わなくても、初めに入っているダミーのものを入れておいて欲しいとの事。

それだったら、初めから浄水器が無しのものの方が・・・と思い、
とりあえず浄水器がないタイプのものに。

シンクは標準のラクリーンシンク。
森島さんの勧めでシンクはステンレスに!
熱い鍋をそのまま置くことができるからです。
そして、磁石の力で渦を作り、排水口の汚れを洗浄してくれる、
『くるりん排水口』をつけました。

次は換気扇。
換気扇はコンパクトになっていて、フィルター付きのものよりは掃除が大分楽になっているものでした。
しかし・・・
中のファンを外すのはネジを回すだけで簡単なのですが・・・
はめるのが一苦労。
これはやってみないと分からない。
結局1人では付けられず、2人がかりでした。

そこで、1番簡単なワンタッチで外せる換気扇を見せてもらいました。
断然にこっちの方がいい!!
一年に一度掃除するかしないかの換気扇ですが、
油まみれになるこの場所は、掃除が大変!!
私の性格上、より簡単な方がいい!!

そう思い、簡単に外せる換気扇を採用。
どのメーカーにしても、
簡単に掃除ができる換気扇は絶対に採用したい!
と思いました。

まだまだ書きたい事がたくさん・・・
キッチン後編にて続きはIHから!!