こんばんは〜。HARUKITIです。
前回に引き続き、ショールーム巡りTOTO編!!

さて、次はお風呂。

お風呂は旦那が気に入った『クレイドル浴槽』。
以前のブログでも載せましたが、
お風呂の形状がゆりかごの様な形になっていて、
背中にフィットするらしいです。
中に入ってみましたが、
お湯が入っていないので、いまいちしっくり感は分かりませんでした。

少し気になったのは、浴槽から上がる時・・・
浴槽が深く、溝がないので、
手すりがないと「よいしょっ!」と声が出てしまう感じ(笑)

でも、
面白くてカッコよかったので、
これにする事に!!
足腰弱くなってきたら、手すりを付ける事で気になるところを解消する事にしました。

お風呂は照明も悩みどころ。
埋め込みの照明もスッキリして素敵でしたが、
明るさがいまいち。
立体の照明も、丸と四角と球体の三つの種類があるので迷いましたが、旦那の意見で四角に決定!

お風呂はカッコ良く!

を目指して、旦那の意見を多く取り入れました。

シャワーのヘッドを丸から四角に
シャンプーなどの置く台をシルバーの大きめのタイプに変更
鏡を少し大きく
入り口の扉を上まであるタイプに(値段は変わらない)

そして、一面変えられる壁の模様はシルバーのレンガ調。
壁の色も標準でたくさんあったのでビックリです!!

浴槽を黒!
には絶対したくなかったので、
せめてホッカラリ床だけでも黒の大理石柄に。
ホッカラリ床が標準なのも、嬉しいですね!
友達の工務店はプラスでした。

今の所、かなりかっこいい感じのお風呂になりました。

旦那も大満足♪

まだまだ変更はできるので、
これで決定ではありませんが、トイレ、洗面台、お風呂はほぼ決まった感じでした。

そして・・・一番の悩みどころがキッチン!!

ポートメッセで展示してあるキッチンは、
魅力があまり伝わらなかったので、
今日は気にいる部分を見つけようと細部に渡って見ました。

(これは私個人の意見ですので、
あまり参考にしないでくださいね。)

初めに森住建の標準を聞きました。

お風呂がかなり標準で頑張っていたので、
キッチンも期待していたのですが・・・

だいぶプラスになりそうです。

とりあえず採用したいものは、
掃除がしやすいスーパークリーンフード。
滑り台シンクで掃除のしやすい排水溝。
Panasonicのグリル付き三つ口IH。

TOTOといえば、エアインシャワー。
水ほうき水栓は絶対つけた方が節水になっていいというのを前に聞いたので、
この四つは入れたいものリストに入りました。

しかし・・・
この四つ全てが標準ではなく、プラスのもの。
そして、
扉の色も標準では気に入った物がなく、
プラスのもので見積もってもらう事になりました。

果たして、総額いくらプラスになるのか・・・

一つだけ、どうしても気になった事があります。

それは・・・
キッチン全てが 『木材』 で出来ている事。

濡れたまま鍋とかを片付けてしまうと・・・
醤油とかをこぼすと・・・
汚れが目立つ気がして、どうしても木のキッチンにはしたくないな・・・という思いでした。

対策として、ステンレスシートというものがあるそうなので、それを敷いたり、
市販のものを敷いたりすれば防げるそうですが・・・

とりあえず他のメーカーも見て、
値段、使い勝手を考えて決めたいと思います。

とりあえず、トイレと洗面台とお風呂がほぼ決まったので、今日はよし!!
充実した半日でした♪♪

明日はおうちLABOで打ち合わせ。
息子がぐずらないか・・・心配ですが、
いろいろと頑張ります(笑)

おやすみなさい☆