こんばんは~。HARUKITI です。

引き続き、リアタイムブログ更新です♪♪

昨日は森島さんの勧めで
ポートメッセ名古屋の
【住まいの耐震博覧会】に行ってきました。

20160626220528.jpeg

息子はじぃじ、ばぁばとお留守番。
久しぶりに旦那と二人でお出かけです♪

ポートメッセ名古屋は旦那も私も初めてでした。
会場に着くと、簡易バックが一人一枚配られました。
その訳は後ほど分かることに・・・

会場の中はいろんな展示ブースに分かれています。

始めに入ったところは
【耐震コーナー】。

そこでさっきのバックの使い道が分かりました!
パンフレット!!

ここでは説明を聞いたり、実際に物を見たり、体験したりすると共に、たくさんのパンフレットがもらえます。
そのパンフレットを持ち帰るのに、このバックがとても役に立ちました✨

HARUKITI 家が家づくりをしていく中で
1番と言っていいほど重要視しているのは
《強い家》!!!
地震、台風など、日本にいる限り自然災害は避けて通れないですよね。
その為、家自体(構造)が強くなければ、安心して住むことはできません。
今回の展示会にて実際に見て体験できる事は、とても勉強になりました。

熊本地震で更に言われるようになった、新耐震基準。
耐震3はやはり我が家には絶対。
構造のミニ模型が置いてあり、
揺らして揺れ幅や、揺れ方など眼で見て体験できるブースがありました。

旧耐震基準のもの
シロアリ被害にあったもの
家の形が複雑な凹型のもの
大きな吹き抜けがあるもの

揺れ方を見ると、明らかに違う。
しっかりと対策がとられている構造は、
揺れにくい事が一目で分かりました。

森住建はというと、
もちろんしっかりした構造。
そして、構造計算もしてくれます。
森島さんが
「一軒一軒、しっかりと構造計算します!
森住建は絶対に大丈夫です!!!
安心してください!!!」
と絶対の自信があるそうなので、
大丈夫です✨

・・・ですよね?森島さん?(笑)

その話はまた後日書きますね♪♪

耐震コーナーには他にも
耐力壁や、耐震金具、
制震ダンパーの展示がありました。
制震ダンパーとは、
地震の揺れを吸収し、減少させ、家の損傷を少なくする装置のことです。

HARUKITI 家にも採用しようと思っているものです。
ダンパーについてもまた詳しく書きたいのですが、とりあえず少しだけ。

熊本地震の時に数百回という余震が起こりました。
震度7、6強を観測する地震が相次いだ場所もあります。
「揺れ疲れ」・・・
いくら耐震3とは言えども、
想定外の地震が何度も来た場合・・・

やっておいて損はないかなと思いました。
気持ちの面でも。
ダンパーにもいろいろな種類があります。
その中で自分たちが納得できるものを選びたいと思っています。

このコーナーに置いてあったダンパーの
パンフレットをしっかり入れて、
耐震ブースを後にすることに・・・

そして、
各メーカーのブースがつづきます。

長くなってしまったので、続きは次のブログで書くことに・・・