こんばんはsunnyです
梅雨らしい日が続きますね
近頃やたら眠い日が続いており、誤字脱字が激しいかもしれません。

今日は本題から…
sunny家で一番悩んだのがお風呂です。お風呂は主人の担当(笑)
トクラス・Panasonic・TOTOの3つが候補でした。

広さは1.25坪が良かったのですが、予算や掃除、子育て中だと洗い場が広いと楽だと単純に思ったのですが、広すぎると逃場が増えて逆に大変かもとなり、1坪に落ち着きました。

最初、お気に入りだったのがトクラスの瓢箪型の浴槽。この瓢箪型のおかげで同じ1坪でも洗い場が広いんです。が、人工大理石の浴槽が標準じゃなく(私は記憶になく、主人になんでトクラスやめたっけ?と聞いたらそう回答されました)そしてなんかイメージと違ったとなりやめました。

Panasonicのオフローラ
パナはデザインが主人好み。壁柄も夫婦で気に入って、浴槽もエスライン浴槽、トクラスほどのくびれはないけれど、これも洗い場が少し広く感じられます。照明がLEDのラインでスタイリッシュ。予算気にせず好みの装備にしたらかなりの金額に…水栓だけて13万………ほぼパナで決めていたのに、さすがになんだかなと思い、考え直すことに。

次はTOTOのサザナ
こちらは森住建の標準になるので見に行ったのですが、やっぱりほっからり床は体験してみると「おぉ!」となりました。しかし新商品。帰ってネットで色々調べてみました。
床が傷つきやすいとか、お掃除が思ったより長持ちしないとか…でもどのお風呂も掃除なしでキレイに保てれるわけないし、床の傷についてはかなり突っ込んで聞いてみて、よっぽど鋭利なものをグサッとしなければ傷はつかないと言われました。
一番気になったのが照明。標準でついてるものが暗くない?と思った私達。そこでサザナを新築時に採用し実際に使っている大角さんに電話で聞いてみました。「自分は暗いとは感じないです」としかし後日、お客様の中で暗いと感じられた方が2.3組みえますと。大角さん曰く、もともと明るいお風呂を使ってたお宅もあり、そういうところで感じ方が違ってくるのではと…なるほど。確かに主人の実家のお風呂は明るい。そして私の実家は暗い。マンションは普通。。。お風呂の照明だけでこんなに悩むとは思わなかった。

色々悩んでパナにしようかと思っていたら
1坪タイプにも、1616と1717があることを発見してしまいました。
16が普通?の1坪
17が同じ1坪だけど洗い場が5cmずつ広い

ん?なんだこれは?
同じ1坪なのになぜ誰も1717を教えてくれなかったの??と
1717はリフォームがメインみたいで、今のところ扱いがあるのはPanasonicとTOTOだけみたいです。
広くなるから断熱材とか薄くなっちゃう?と思ったのですが、そういう訳ではないみたいです。新築の場合は家そのものに断熱をしっかりするので、どのシステムバスも断熱材はオプションになっているそうです。

ほぼPanasonicに決めてたのをもう一度ショールームに行って2社から見積りをしてもらおうと思ったら、Panasonicはリフォムスと言う名前だけあってリフォームのお客メインの標準仕様になっていました。なんせ標準に床暖入ってるんで、それだけで高額。。。見積りしてもらうことすらやめました。

TOTOの1717は1616となにも変わらずに広さだけ変わると言うことでこちらは見積りをお願いしました。するとPanasonicの1616より安い。

……お風呂担当は主人と言いながら、照明が気に入ってパナにするなら私はTOTOの1717が良いと訴えたら、アッサリじゃTOTOにしよう!と…でも照明はシーリング1つだとやっぱり暗いとなり、照明は変更することに。

さっきも少し書きましたが、TOTOの浴室灯はかなり悩みました。
①標準でついてるシーリング+ダウンライト1つ追加。なんか統一感がなくなって脚下

②ダウンライトに変更(3つセット)。3つもいらないよ~2つでいいから値引きしてよ~となりましたが、もちろんできません。

③壁の横に照明2つ付ける。昔からある感じの。

悩んだ末、明るさを取りたいので③にしました。
TOTOさん、照明カバーのデザインバリエーションもっと増やして下さい!!

こうしてsunny家のお風呂は決まりました。

しかし、お風呂だけでTOTOのショールームに4、5回は行った気がします。もう少し要領良く動けば良かったと反省。子供達を預かってもらってるのに気になって(苦笑)けど、子供達がいても気になってゆっくり見れないんですけどね。

本日はここまでです~
次はトイレかな?
おやすみなさい