こんばんは〜HARUKIT です。

引きつづき〜土地探しについて♪♪

2つ目に目をつけた土地は、
とても大きな300坪越えの土地でした。
値段もそれ相応・・・

なぜこの土地に目をつけたかと言うと、
災害マップで
水害の被害が少ない土地✨✨
「分割売買もご相談ください」と書いてあったからです。

実際に行ってみると・・・
確かに大通りから1メートルほど高い✨
大通りから一本中に入っている事もあり、
うるさくない✨
駅からは少し遠いけど、自転車で10分もあれば行ける距離✨

ここがいいっ!!!!

一気にテンションは上がり、
ここに家が建ったら・・・
と妄想がふくらみます♪♪

不動産屋に問い合わせてみると、
まだ空いているとの事!!
そして、
分割で買いたい人が他にもいるため
分譲計画を立てているとの事でした。

分譲計画が決まるのを待っている間、
他の土地がないかと探していると・・・
同じ市町村に同じくらいの土地がある事に気付きました。

あれ!?
ここの方が少し安い・・・
同じ市町村だけど、番地が違うのかもしれない!
と思い、問い合わせてみると・・・

えっ!?
同じ番地・・・
違う不動産屋だし、値段も違う・・・

意味が分からず、
とりあえず、初めに問い合わせたA社に聞いてみると・・・

B社が売っている事を知っており、
先に売主に依頼され、売買情報を出しているとの事でした。
値段の違いについて聞くと・・・
「分からない・・・
B社の名前を聞いた事がないし、
うちの方が信用できる!
信用できる方を見極めて契約してほしい。」
と言われました。

どういう事??
同じ土地なのに、値段が違うって??
そりゃぁ安い方がいいに決まってるやん!!
信用できる方とか言われても・・・
どっちを信用したらいいかなんて、
私たちには判断できない。。。

とりあえずB社にも電話をして
話を聞く事にしました。
「A社が売っている事は知っています。
先に売主がA社に頼んだけれど
なかなか売れないため、知り合いであった私に
値段を下げて売ってほしいと相談してきた。」

との事。
B社曰く、
A社の値段では絶対に売れないと言い切り、
うちはもう2組買いたいという人がいる為、
私たちが買い付けを出せば、
確定すると言います。

そもそもこの土地は
分割でも買えるのですが、
売主が一括で売りたい!との希望もあり、
3分割する代わりに
一斉に契約する。という土地でした。

A社、B社、両方が買ってくれる客を集め、
早く3組埋まった方が買える!!

という、ちょっと複雑な土地だったのです。
また、
3分割する事により、
100坪ほどの大きな細長い土地になり、
価格も予算越え。

という様な欠点もありましたが・・・
この土地が気に入った私たちは
両者に2週間 時間をもらい、
どちらで契約するか、考える事にしました。

しかし、
予算オーバーな為、
もう少し手頃で、70坪くらいの土地がいいなぁ〜
と思い始め、
他にも良い土地が出てくるかもしれない!
と常にネット情報に目を光らせる毎日。

契約期限の1週間前・・・

ネットにはなかなか新情報が出てこない為、
自分達の足で探そうと
地域の不動産屋に足を運んだ私たち。

ナビで向かうと、ちょっと小洒落た家の
1階が事務所になっている C不動産に到着。

ここで私たちは・・・

救世主に出会いました✨✨✨

その話はまた次回☆

明日は打ち合わせ♪♪
どんな間取りになるかなぁ〜
楽しみです٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡

それでは、おやすみなさい☆