こんばんは〜HARUKIT です。

今日は土地探しについて〜

家づくりの当初の予定は
私の育休が終わるまでに家を建てたい!!

と思っていたので、
少しずつ工務店について、
土地について
探していけばいいかなぁ~
と結構楽天的に考えていました。

余談ですが・・・

そもそも、なぜ育休中に建てたいかと言うと

さかのぼる事・・・3年前・・・

仕事をバリバリ?にしていた私たち。
同棲をし、
結婚式を11月に控え、
幸せいっぱいではあったものの・・・

私はというと・・・

仕事
家事
結婚式の準備

いっぱいいっぱいで心に余裕が持てず、
イライラする日々。

どこにでもある話ですが(笑)
旦那があまり
結婚式の準備を手伝ってくれません。
(本人はやっている気満々・・・)

自分たちで出来ることはやりたい!
やりきった〜!!!と思える結婚式にしたい!!
と、節約も兼ねて
ペーパーアイテムやブーケ、ムービーなど、
手作りする事に。

旦那はというと・・・
ノルマを与えてもやってくれず・・・
(ちょっとはやってくれましたよww)

幸せいっぱいで
準備も楽しいはずなのに・・・

やらなきゃいけない感に。

ちなみに、頑張った事で
結婚式は大成功✨✨
これ以上ないほど幸せいっぱいで
たくさん笑った式でしたよ(笑)

今では笑い話ですが。

余談が長くなってしまいましたσ(^_^;)

そんな事もあり、
育児
家事
仕事
でいっぱいいっぱいにならないうちに!!
家づくりは計画も楽しくしたい!!!

と、早めに動き始めた訳です。

土地は一期一会。

いいっ!!
と思っても、
迷っているうちにすぐに売れてしまう。

しかし、
なかなか欲しい場所の土地は出てきてくれない・・・

私たちは
今住んでいるアパートの近くで土地を探し始めました。

土地の条件としては、
・今の最寄り駅から徒歩10分くらい
・60坪〜
・水害の心配ないところ

なぜ水害を気にするかというと、
地域がら。
周りに大きな川があり、
昔から水害が多い地域であるため。

最近、堤防決壊のニュースを見たことで
備えておいて損はないと思い、
ここは譲りたくない条件ではありました。

土地情報はというと
インターネット検索!!

早速検索すると、
なんと今のアパートから少し行った所に発見!!
息子の散歩がてら見に行ってみると、

えっ!?
何この臭い・・・

土地の前には大きなドブがあり
そこから異臭が・・・
後ろには線路があり、電車が次から次へと通って行きました。
異臭、騒音・・・

坪数も、値段も素敵でしたが、
諦めて次の土地を探す事にしました。