summerでございます

昨日はTOTOショールームにいってきました。
我が家では、一階と二階のトイレ、お風呂、キッチンをTOTO製にする予定なので見てきました。

行く前は、そんなに時間かからないだろうと思ってましたが侮っていました。
予定よりも時間がオーバーしてしまい結局その後の森住建さんでの打ち合わせに遅れてしまうという事態。

トイレは割とあっさり決まりましたが一番時間がかかったのがお風呂!

なんのイメージも持たずに行った事であれやこれやと見せられ、あれも良いしこれも良いし、配色をどうするかなど決めなければいけない事が沢山ありました。

お風呂の形、お風呂の色、床の色、壁の色、壁の色の組み合わせ、その他小物と考えるのにすごく苦労しました。
お風呂の形なんて、何回バスタブに座ったことか。

各組み合わせが分かりやすいように小さい模型を使ってきめられることやパソコンで直ぐに選んだもののイメージ図を見せてもらえた事が良かったです。

こんな感じでした、
20151123144554.jpeg

そのあとはキッチンでしたがキッチン周りのイメージもまだ悩んでいる所なので色々と見たことにより余計訳が分からなくなってきました。
20151123144636.jpeg
ショールーム行くまでにある程度のイメージを固めておくことを強くお勧めします!

TOTOの後は森住建さんへ行き打ち合わせ。
前回の電気図面の確認と二階の間取りの確認。
その後は造作洗面と照明の打ち合わせ!

造作洗面は前回も提案してもらいました。今回はボールの形で悩みました。
既製品の洗面台は付けないのですが、造作でも既製品と同じくらいの深さが欲しいということです。アパートでは既製品に使い慣れているので、新しいタイプになると若干使い勝手などに不安な部分が出てきます。納得出来る様な造作洗面にしあがるにはもう少し時間が要りそうです!

その後は照明。これは一通り選んで貰っていました。しかし、玄関など要所では自分で選びたいという事もありカタログを貸してもらい選ぶ事に!
カタログを見ると照明器具多すぎでこれもまた迷ってしまいます。現代はLEDが普及してるので明るさの単位もルクスではなくルーメン。
実際にどれぐらいの明るさなのか見てみないとあまり分かりませんが、色々と相談しながら決めていきたいと思います。

昨日は迷ってばかりの1日でなかなか疲れました。