【OOSHITA’s BLOG】

私の通勤ルートに立っている「Cafe Style」の看板。

最近カフェ風の家って流行ってるみたいですね。
正直、カフェ風と言われるようなナチュラルでかわいい家を建てる気は私たちにはないんですが、ちょっと趣向の違う家を見ておきたい気持ちもある。

ということでお邪魔しました、無垢推し・カフェスタイルのY工務店。

この会社は岐阜県下呂市に本社があります。
温泉で有名な下呂市ですが、林業も盛んな地域ですね。東濃桧なんかも産出しています。
Y工務店も材木の仕入れから自社で行えるので、リーズナブルな価格で国産(県産)の無垢材を豊富に使った家づくりができるようです。

20151123203248.jpg

モデルハウスは、木の素材感を全面に出した作り。
「カフェ風」にも色々あると思いますが、ここは特にナチュラルテイストの強い家だったと思います。
ほのかに木が香る、温かみのある空間。
確かに落ち着きますよね。

壁は調湿・消臭効果に優れた漆喰の塗り壁。
木+漆喰という自然素材でできた居住空間で、健康にも良いのが売りだそうです。
昨今はビニールクロスに関してカビやらホルムアルデヒドやらの問題が取り上げられることが増え、自然素材の家づくりはかなりの支持を集めているみたいですね。

間取りも、なかなか合理的かつ個性的で良かったです。
小屋裏の篭り部屋など、限られた空間をうまく活用していて。

また、営業の女性は物腰が柔らかくプロ意識の高い方で、とても好感が持てました。
平均的な予算も見せてもらい、国産材をたっぷり使っても大手と比べると確実に安いことを確認。

20151123203419.jpg

…と、いいことだらけのようですが、私たちの場合は根本的な問題がありまして。

要は好みの問題で、冒頭にも書いたとおり、そもそも私たちはカフェ風のナチュラルな家に惹かれていません。
素朴な素材感や雑貨を楽しむ家よりも、シャープでスタイリッシュな中に要所で木を使うようなデザインに憧れています。
となると、カフェスタイルからも少し外れてくる訳です。

じゃあ最初からカフェスタイルの工務店になんて行くなよ!というお叱りの声が聞こえてきそうですね。
おっしゃる通りで…

でも、「興味なかったけど、一度見たら虜になりました」なんていう話も聞くじゃないですか。
ひょっとしたら私たちも、これまで興味のなかったカフェ風の家やナチュラル一本推しの家に惹かれるかもしれない。

いや、もっと正直に言うと、「惹かれないことを確認しておきたい」

そんな気持ちで見に行ったのです。
Y工務店さんにとっては、とんだ迷惑客ですね。スミマセン…

20151123203146.jpg

で、結果としては、やはり

「いい雰囲気だとは思うけど、自宅はもうちょっとシャープな感じにしたい」

という自分たちの気持ちを再確認することになりました。

あと個人的に、これはちょっと…と思ったポイントがひとつ。
それは無垢材で造作した建具やキッチンです。

Y工務店では、無垢材を使って家具や建具を造作してくださるのですが、ご存知のとおり無垢材というのは縮んだり反ったりします。

これが床や棚ならば、多少の反りや収縮は私たちも「それも味」と言って許せるかもしれません。
でも、ドアが歪んで隙間風が入ったり、開閉しにくくなるというようでは…
私には、「それも味」と考えて笑い飛ばすことはできそうにありません。

こういった造作ドア等を実際に見て、説明も聞いて、「無垢材ですから、多少の歪みは避けられません」と教えてもらえたのは、私たちにとっては収穫でした。

そんなことは気にならない、とにかく無垢材に囲まれてナチュラルな暮らしがしたいんだ!
という方には、素晴らしいオプションだと思うんですけどね。
私たちの場合、ドアや引出しは機能性が優先なので、無垢の造作ドア等は選択肢から外れました。

・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、結局私たちの趣味とは違ったものの、おかげさまで、自分たちの好みがよりハッキリしたように思います。
冷やかし客で申し訳なかったですが、自分たちとしては、見学させていただけて良かったです。
Y工務店さん、どうもありがとうございました!