【OOSHITA’s BLOG】

脱線記事です。

今日は平日ながら時間が取れたので、我が家も紅葉を見に行ってきました。
行き先は、上石津町の多良峡。

20151119201118.jpg

初めて行きましたが、まだ見頃より少し早いのか、真っ赤な木もあればまだ紅葉前の木も多い状態。
木も個体差が大きいんだな〜と実感しました。

川辺に向かって散策していくと、1本ポツンと離れて立つモミジを発見。
真っ赤な葉を緑色の草の上に散らし、幻想的な光景でした。

20151119201946.jpg

他のどの木よりもこの1本の佇まいが美しく、見とれてしまいました。

実は我が家、シンボルツリーをモミジの木にする予定なんです。
秋にはこんなふうに綺麗に染まってもらえるといいなぁ。

あと、紅葉の足下で見入ってしまったものがもう一つありました。

切り株です。古いやつ。

20151119201240.jpg

20151119202048.jpg

切られたあとに色々な変化を遂げていて、なんていうか、切り株の上に小さいドラマがあるんですね。
柄にもなく「切り株カワイイ」と思ってしまい、自分が少年(または老人)のような心を持っていることに気がつきました。

・・・・・・・・・・・・・・・

帰りは養老で焼肉ランチを平らげ、その足で我が家の工事現場へ。

差し入れを買ってお邪魔すると、職人さんたちが基礎工事の真っ最中でした。

20151119202649.jpg

「基礎の状態を見ると、皆さん狭く感じられますよ」
と設計の桐山さんに警告?されていましたが、私たちは思ったほど狭くは感じませんでした。
2階部分が小さく、1階の面積が広めの作りなので、基礎だけを見ると大きな家に見えるのかも。

とにかく、初めて自分たちの家の間取りを実寸大で見ることができ、いよいよ家が建つんだという実感が少しだけ湧いてきた気がします。
これからも時間を見つけてちょこちょこ見に行くぞ!