summerです。

①の続きです。夜中なので文章めちゃくちゃですが。

お昼に投稿した記事でも伝えましたが、たまたま同じ分譲地で別の会社の見学会が行われていました。
何かの参考になるかもと思い遊びがてら見学する事となりました。

会社はY設計事務所さん。創業60年だそうです。
家族で経営されておりお父さんが社長、長男さんが設計、次男さんがデザインを担当されており、また各お嫁さんが見学会のお手伝いをしていました。
皆さんとても明るくて良く話してくれる。そんな印象を受けました。

一度に沢山話しをされたので細かい内容までは覚えていませんが、
設計事務所ということでお客さんからの要望を一先ず全て取り込んで図面にする。
デザインと価格に自信がある。
これまではどうだったのか分かりませんが、今後他の会社と合併?力を合わせてより一層家の建設に力を入れて行く。
社長さん、初め熱心に宣伝してくださりましたが、森住建さんで施工をするとわかった時に、売り込みではなくアドバイスをしてくれました。

というような話しだったかと思います。

それではまずは中を見させてもらい思ったこと。

良いなと思ったこと
・デザイン重視?なだけあって内装はよく見えました。ナラの木の無垢材をあえて細かく床に使い、木目や、色のコントラストの違いが今までに見たことのないデザインでした。
・ウッドデッキも広めにとってあり外との繋がりがあるリビング。
・キッチンの後ろは食器棚ですが壁一面あり扉で隠せるタイプ。しかも奥行きが80センチほどあり奥半分は棚で細かく仕切っていて、食器棚兼パントリーのような感じ。
・2階には寝室、トイレ、子供部屋が3部屋。部屋数が多いのですが各部屋が極端に狭いわけではなく普通の広さ。
・塗り壁風のクロス。塗り壁の特徴の1つである、湿調機能が備わったクロス。

微妙だなと思ったこと
・勝手口の位置。北側の西よりにありましたが個人的には西側の南寄りにあると良かったかなと。
・細かい収納がない。大きな納戸や階段下収納などはありましたが適切な位置に適切な大きさで適切な物を置ける収納が理想な為。家具でカバー出来ることかも知れませんが。
・ベランダの広さ。部屋が多いのでベランダスペースが縮小されたのかなと思います。
・動線。キッチン、トイレ、脱衣スペース、風呂場の位置がまとまっていない。自分が動くと考えるとあまりパッとしな動線でした。

というような感じを受けました。
良いなと思ったことは出来れば取り入れてみたいと思いましたし、微妙だなと思ったことは、僕の家の間取りに置き換えると当てはまる部分があり、こうならないようにしよう!とか、あれをこうしよかな?とか考えるきっかけになり、Y設計事務所さんの家も見学することができて本当に良かったと感じました。

家へのこだわりは人それぞれ違いますし、家にかけることが出来る費用も人によって事情があり様々です。あの家がこうだからあーしようとかいうのではなく、自分の家族にあった家。納得の出来る家を建てる努力や工夫をすることが大切だと改めて感じました。

また、森住建さんを選んで良かったと思ったことも増えました。
設計は女性がされるので女性目線の家づくりが出来ること。
男の感性では行き届かない所がどうしてもあります。カッコいいとか多機能とか自分本意で気づかない、又は配慮が出来ないことがあります。
結婚してつくづく思います。
子供も生まれてつくづくづく思います。

育児、家事について四六時中考えなければならない女性の意見や思想を奥様と女性設計者のダブルタッグで家づくりに反映する事で幸せな生活を送れる家に近づくと感じ、女性設計の森住建さんにして良かったなと思いました。

ということで、見学を終え紅葉を見に行くことに。横蔵寺のもみじまつりに行きました。昼からはすっかり天気も良くなり娘も喜んでいました!もみじも、真っ赤になっていていい写真が撮れました。
20151116010459.jpeg

来週はTOTOさんのショールームに行きそのあと打ち合わせです。

おやすみなさい。