【OOSHITA’s BLOG】

昨日と今日で、ご近所さんへの挨拶まわりをひと通り終えました。
やはり顔が分かるとお互いにホッとできますね。

特に両隣の方々には一番迷惑をかけるわけですが、ものすごく気さくに
「気にしないで。子供が工事車両大好きだから、今日も工事に来てほしかったくらいよ」
なんて言っていただけて、本当にありがたいです。
入居したら、私たちもそういう気持ちの良い隣人になるぞ!

20151108215127.jpg

余談ですが、今回挨拶まわりをしてみて、気をつけなきゃなと思ったことがありました。
それは、インターホンのカメラ機能。

新しい家だと大概、インターホンにはカメラが付いています。
押した瞬間から数十秒間録画されるものも多いと思います。

ピンポンを押しても家の人が出てこず、留守だと分かった瞬間、気が抜けてしまっていませんか?
でもその気が抜けた様子はカメラでしっかり録画され、家の人が帰宅したときに来客アリを伝えています。

ですから、留守だったからといってしかめっ面で舌打ちしたり、同伴者とヘラヘラ笑ったり、「こりゃダメだ」なんて口走ろうものなら、録画映像をチェックした家の方には、悪い印象しか与えないでしょうね。

私自身、知らず知らずのうちに他人に失礼な行動をしてしまうことが度々あり、今まで何度か嫁に注意されたことがあります。
なので今回はそんなことにならないよう、不在のときにもカメラに軽く頭を下げてから帰るよう心がけました。

20151108215241.jpg

全く悪意はないのに、気が抜けた一瞬の言動で失敗することがあります。
こんなことは、普段から仕事で各家庭を訪問している方には当たり前すぎる話かもしれませんが、私は最近こういう経験がなかったので。
気をつけましょうね。