①営業さんとlilyのママ友のお母様
②地域NO.1
③土地
④アフターフォロー体制
⑤イベント

lilyのママ友のお母様、最初に『話だけでも』という事で営業さんとの打ち合わせをセッティングしてもらいました。
そこで、僕たちに付けてくれた営業さんが高田さんでした!
高田さん、どんな方かと夫婦二人で話しをしながら様子を見ていました。とても面白くツッコミどころ満載で、後々のうちあわせではその人柄のせいか、日比野さんや鷲見さんからからかわれている姿も見れました。
またママ友のお母様、こちらのご家族には大変お世話になっており、娘さんはいつもlilyと仲良くしてもらっていて、お母様は家の事で、森住建さんでお世話になっています。さらにお爺様にもお世話になっており、現在住んでいるアパートの裏にお爺様の畑がありいつもお野菜などのお裾分けをしていただいております!

最初のうちあわせでは
どんな家が良いのか
森住建とはどんな会社なのか
家についての質問
などの話しをしたと思います。

高田さんからの話の中で建築現場の5Sの取り組みの話しはかなり好印象でした。
5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾)会社により言葉の違いはあると思いますが良い仕事をするにはこれを徹底していないとできないと思います。
現場の様子を僕たちが見に行きたい時に行けるように鍵を貸してもらえるそうです。
その際怪我などをしない様に整理、整頓、清掃をしていて、子供が入っても安全な状態にしているという様な話しを聞きました。
また、関係業者さんの喫煙については現場内では吸わない様にといったような指導もしているそうです。
他の会社ではどうなのか分かりませんが是非徹底して取り組んでいただきたいです。

少し前に親戚にこの事を言った時に『それが家の性能に関係ある?』と言われましたが大有りです。性能というか品質ですかね。
整理されていない乱雑な現場だと現場の人が危ないし、躓いたりして建物を傷つけたりなんてことも考えられます。
整頓していないと物を探すのに余計な時間がかかり、その小さなムダ時間が積み重なって工期を圧迫します。それにより焦りや急ぎが生じ仕事が雑になります。施主は粗探しをすると思うのでそれを修正するのにも無駄な時間がかかったり品質が悪くなったりなんてことも考えられます。
躾に関しては工事に関わる人達の意識が高い水準で統一されていなければ、たった一人の人が手を抜くだけで品質が悪化します。

なので森住建さんのこの思想を大変気に入りました。他の業者さんもそうなのかもしれませんが、自信を持って説明してくださったので期待大です。

地域に根付いて会社を運営している証のNO.1
大手さんのように全国幅広くでは痒いところに手が届きません。家を建てる地域の特徴や習慣についても質問すれば答えてくれます。森住建さんのパフォーマンスを最大限発揮できるようにある程度の範囲内で限定して注文を受けるそうです。
またショールームも近く、打ち合わせ場所までの距離が短く僕たちのストレスもかかりません。
ログハウス専門の所だったら岐阜市の奥の方なので片道40分、これを通うのはかなり辛い。森住建さんなら10分かからない。楽。いつも数分遅刻してますが、そこはごめんなさい。

土地はたまたま良い分譲地がありました。
池田の八幡地区を狙っていたら北に4件、南に3件の分譲地を発見。
南の角地を狙いましたがタイミング悪く先手を取られました。が、南側は3件共90坪ほどあり真ん中を選んでも家と家が窮屈ではなさそうということで真ん中を選択しました。
若干土地の価格も低くなっていてなんとなく得した気分でした。
この土地、K実業さんの分譲地でした。森住建さんとは古くからの仲ということと、高田さんは先代からのお付き合いということで土地を買うか決めるまで融通を利かせてくれたりしました。また、森住建さんは宅建の資格を持っているそうなので、仲介手数料を取ることも出来るそうですが仲介手数料無しで直接K実業さんと契約させてもらいました。この仲介手数料、払わなくて済んだのはかなり嬉しい。少しでも負担を減らそうとしてくれるこの取り組み?も決め手の一つになりました。

大抵のハウスメーカーなどでは、家を建てた後定期訪問などをアフターフォローとしているかと思います。森住建さんはそこも手厚くしています。年会費はあるものの年会費以上の金額になるサービスを提供してくれるそうで、エアコンのクリーニングを業者に頼むなどの使い道があるそうです。その他のメンテナンスや診断はもちろんあります。
不具合が起こった時、その状況によっては社長判断で無償で直してくれたりした事もあるそうですが、詳しくは直接聞いてみて下さい。
その他、色んなイベントをやってます。OB感謝祭など、色んな出し物をするイベントやクリスマスにはサンタになって各家に訪問したり、色んなカルチャー教室も行っています。子供の撮影会というものもあり月に限定二組2000えんでプロのカメラマンに撮影をしてもらえます。11月はlilyとママ友が子供を連れて行くそうです。
こういった取り組みがあり、家完成後も長く、親しくお付き合いさせていただけそうです。

というような感じで森住建さんで家を建てさせていただく事となりました。

さて、昨日僕はおやしらずを抜きまして若干不調です。一時間近く抜歯に時間がかかり首と顎まで痛いです。そしてこれから森住建さんに行って電気関係の打ち合わせがあります。
それではいってきます!