summerです。
lilyもようやくブログを書く気になった様子です!たぶんきっとそのうちいつかもしかしたらlilyの記事がのるかもしれないはずだと思います。

今回は森住建を選んだ理由 です!

正直なところ、本格的に家を建てようと思ってから廻った建築屋さんというのは、圧倒的に少ないです。森住建さん含めたったの二件!

過去にはモデルハウス展示場に二箇所ほど行き、ログハウス専門のハウスメーカーに行くなどしました。

名だたるハウスメーカーなどで建てるのも良いと思いましたが最初に行った展示場のSH社では営業のオッさんに年収を聞かれ、帰ってきた答えは『その年収じゃ、精々これぐらいの家しかたてられないねー。』と小馬鹿にされ気分を害する対応をされました。
また、大手ハウスメーカーは全国で沢山の従業員がいてその人達の人件費などがかさむという事で販売価格も高くなるというような情報もあり選択肢から外しました。

ログハウス専門ハウスメーカー凄く魅力的でした!楽しむ家をコンセプトにしてあり、アウトドアが好きな人なんかはきっと憧れるような感じでした!
しかしやはり家は楽しむのも大事ですが住むための機能や安全性、メンテナンス、居心地など色々な要素をバランスよく考慮しなければいけません。
仮に90歳まで生きていたとして、ログハウス。メンテナンスなんて絶対出来ないし、不便だろうし、大体中からジジイが出てきて仙人扱いされそうです。
というような事や、いろんな意見があり選択肢から外れました。

そしてNホームさんとのやりとりがあり、森住建さんとの出会いがあったのですが森住建さんを選んだ理由をまずは整理しつつリストアップ。

①営業さんとlilyのママ友のお母様
②地域NO.1
③土地
④アフターフォロー体制
⑤イベント

大きく分けるとこんなとこでしょうか。
上記に関しての内容はまた後日アップします!