【OOSHITA’s BLOG】

実は、絵を描くのが好きです。

保育園に通っていた頃、画用紙に恐竜の絵を描いたところ、当時大好きだった担任の坂先生(美人)が「すっごくステキだね!」と褒めてくださりました。

以降、坂先生と結婚するために、私は大量の恐竜画を創作。
確実に先生のハートを掴むべく、1枚描くごとにクオリティを上げていったつもりでした。

しかし、残念ながら坂先生は他の男にかっさらわれ、坂先生ではなくなってしまいまったのです。

傷心の私は、何が足りなかったんだろうと考えた結果
「大事なのは過去じゃない。現在(いま)だ」
という結論に達します。

そこで、恐竜画から動物画への転向を決意。
主たるモデルをトリケラトプスからライオンに変えて、その後も創作活動に打ち込みました。

その後、小学校、中学校…と成長して興味の対象が変わるにしたがって、モチーフも変わっていきました。

→親の顔
→飼っていたペット
→漫画のキャラ
→バスケットボールプレイヤー
→ギタリスト
→俳優やミュージシャン
→知人

そして、30代半ばにしてようやく描けるようになったのが

20151024215626.jpg

妻と子です。

特に子供はこの上もないモデル。
にもかかわらず、ちょうど生まれた頃から仕事が忙しくなったこともあり、ほとんど描いていませんでした。

しかし、最近子供がハイハイや掴まり立ちを頑張っている姿、そして母親としてそれを見守る嫁の姿を見て、こういう姿をこそ俺は描きたいんや!という気持ちがふつふつと湧き上がってきました。

アパートの玄関には、結婚の時に描いた自分たちのポートレイトが飾ってあります。
新しい家に住む頃には、そこに息子の笑顔を1枚、加えるつもりです。