こんばんわ、今日もsummerです。

今週も打ち合わせがありました。いつも通り家族三人で行きました。
今日の打ち合わせには、日比野さん、鷲見さんがきてくれました。
高田さんはまだいません。笑

前回間取りのがほぼ決定、ということで今回は窓の場所、寸法や、ガラスの種類(透明、すりガラス)、収納のサイズや位置などの確認をしました。

ショールームにある窓を使ってサイズの確認をしたのですごくわかりやすかったです。
リビングの広さなんかも日比野さんのメジャーさばきがすごくてイメージがしやすかったと感じました。

場所によってガラスを透明にするか、すりガラスにするか。
              上にスライドさせるタイプか、縦開きタイプか。
そんな簡単そーなことでも意外と結構悩む。
とりあえずは決めることができました。

収納の位置や稼働棚の枚数、大きさ。やはり使い方をこの時点である程度固めておかないと
せっかくの収納も無駄になってしまうかもしれないので想像力はなるべく豊かにしておいたほうが
いいと思いました。ネットとかでいろいろな情報収集も欠かすべきではないですね。

玄関につく窓、ここはの窓は日比野さんが気を利かしてくださり、格子の入ったタイプの窓にしてくれていました。
始め見たときは全く気付かなかったですが、いわれてみるとこっちのほうがお洒落、というか可愛いというか
lilyが好きそうというか。そういった好みまでわかってくれていることに驚きました。

家の設計をする設計者のこういう「こだわり」みたいなものを提案してくれる事が僕はいいなとかんじました。
結局僕たちは素人なのでプロの意見を大いにとりいれることで、理想の家に近づくのではないかとおもいます。

収納場所の確認。「ほかに気になることないですか?」と聞かれると気になるところを探したくなります。
悩んだふりをしながら図面をみて考えて、悩んだふりをしてCADを見せてもらって考えて。
悩んだふりはしてみるものでした。すこし気にかかった部分があったので次回その部分についていい案があれば
提案してもらえることになりました。

と、いう感じで今日の打ち合わせは終了です。

帰りにビックによって日用品の買い物を済ませ家に帰りました。

しかし、ここで重要な事に気が付きました。これはまずい!非常事態だ!

鏡を見たら鼻毛が見えてました。

今後はちゃんと身だしなみを整えてから行きます。