【OOSHITA’s BLOG】

こんばんは!

今日は出張で富山と石川をハシゴしています。

昼食は富山魚津の人気ラーメン店で味噌野菜ラーメン。
70代、風格漂う大ベテランの大将が明るく注文を受けてくれました。
麺を口に運ぶたびにヤケドしましたが(とにかく熱いのです)、それでも癖になりそうな味でした。

ところで、東海北陸道をとばして富山県に入ると、艶のある黒い屋根の家がやたらと増えることに気づきました。

20150828212559.jpg

寒い地域だから、少しでも熱を集めるために黒くしてるのか?

気になって調べてみると、富山県では滑りやすい釉薬を瓦に塗り、屋根に積もった雪が滑り落ちるように工夫しているらしいです。
その釉薬の色が黒いから、黒い屋根が多くなるんだとか。
日本は四季もありますし、気候風土も土地によって様々ですから、その地域に合った家が自然に生まれていくんですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして夜は、石川県にいるかつての教え子たち(実は私、職業専門学校で先生をしていたことがあるのです)が集まってくれて、懐かしく楽しい夕食となりました!

前回会ってから1年程度しか空いていないのですが、それでも酒席で話をしているだけで「コイツ立派になったな〜」と感じる瞬間が何度もありました。
かつて私が教えたことが1つでも彼らの成長の種になっていたら…こんなに嬉しいことはないですね。

食事の方は、こんな時期ですが脂がのったノドグロを出してもらえました。
やはり北陸の刺身は違いますね。とろけます。

20150827234824.jpg

今日は金沢で1泊です。
教え子たちのおかげでリフレッシュもできたし、明日も頑張るぞ!