【OOSHITA’s BLOG】

I 社だけでついに3ページ目に突入です。
いち施主の勝手なブログとはいえ、こうも他社さんについて書いてて良いものか…

でも書きます。

・・・・・・・

I 社は、私の中ではかなりの有力候補となりました。
デザイン面、選択肢の少なさで難があると感じたことは【デザイン編】で書いた通りですが、それでも性能の高さはやはり捨てがたいものがありました。

他のメーカーの営業さんの中には、I社の家の性能について

「いいけど、そこまでやる必要があるのかどうかは疑問ですよね」

という言い方で否定する方も何人かみえました。
まぁ、それもひとつの考え方かもしれません。

一方で、「I社の家の性能は高くない」と言う営業さんには、私は出会ったことがありません。
その事実が、I社の家の性能を端的に表しているように思います。
性能自体を否定したら嘘になってしまう。それだけのモノが、I社の家にはあるのでしょう。

実際にI社で建てた知人3人から話を聞くと、皆、自分の家に満足しているようです。
彼らの声をいくつかご紹介すると、

「家の前で交通事故があったとき、ものすごい音でみんな驚いて外に出てきたらしい。
 でも、我が家だけは音がシャットダウンされて全く聞こえず、ずっと気付かずにご飯を食べていた」

「夏涼しく、冬あったかいというのは嘘じゃないですよ。ほんとに冬でもTシャツでいけます」

「床暖房、思ったほど電気代もかからんし、ええっすよ」

やはり施主さんたちの声を聞いても、性能に対する満足度が非常に高いようです。

こういったことを考えると、そのままI社に依頼すれば、手っ取り早く高性能な家が建てられたかもしれませんね。
実際、知人から「良い営業さんを紹介するよ」と言われ、私も契約コースに乗る一歩手前まで行きました。

20151025013537.jpg

が、結局、私たちは結論を延ばしました。もっとたくさんの会社を見てから絞り込んでいくことを選びました。
I社が建てた他のモデルハウスも見に行きましたし、知人やネット、営業マンなどからなるべく多くの情報を集めて判断することにしました。

即断しなかった理由はいくつかありますが、I社がどうこうというよりは「自分たちはまだまだ知識不足だ」という自覚、これが大きかったと思います。

家族が一生住む家。やり直しのきかない大博打。
そんな大事な選択を、ろくに調べもしないで、簡単に終わらせてしまっていいのか?
不満な部分(I社でいえば和室の件など)も解消できていないのに、本当に他社を見ずに決めてしまっていいのか?

そう思うと、まだ結論が出せませんでした。

そもそも、こちらがすぐに決めなかったからといって、会社は逃げていきませんからね。
たくさんの会社を見て回り、やはりI社が良いんだと思えば、またI社に戻って話を進めていけばいいのです。
建具やキッチンを選ぶときだけでなく、その前にビルダーを選ぶときにも、充分な選択肢の中からじっくり選ぶべきだと私は思います。

一方で「たくさんのメーカーを見始めたら、いつまでたっても決められないよ」というアドバイスをいただいたこともあります。それも一理ありますよね。
それに、消費増税や仕事の都合、子供の入学などで、急がなければならない人もいるでしょう。事情は各家庭それぞれです。

それでも、私たちの経験から言わせていただくと
「簡単に決めず、とことん探して良かった!」
という気持ちです。
人並み以上に時間と労力をかけてのビルダー探しになりましたが、苦労して依頼先を探し続けたことは正解だったと思います。

20151025014615.jpg

今の段階で私がそんなことを言うのはおかしいかもしれませんね。まだ家が建った訳でもないのに。これからどんなトラブルがあるか分からないのに…

でも、自分たちにとってベストの建築会社を見つけることができたという確信を、今は私も嫁も持っています。
それだけ自信を持てるようになった経緯については、またおいおい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話があちこちに飛んでしまいますね、すみません!
最後に、私たちが結果としてI社を選ばなかった主な理由についても、参考までに書いておきます。
あまり細かく書くのはよろしくないと思うので、ざっくりと…

・選択の自由度(以前書いた通り、建具等の選択肢の少なさ)
・デザイン性(デザインに関しては、もっと好みに合うビルダーがいくつもあった。特に和室)
・I社が得意とする免震という機能を、結局つけられそうもなかったこと
 また、免震機能付きの家にしたとしても、必ずしも良い効果が得られるとは限らないと分かってきたこと
・価格(大手HMの中ではそれほど高い方ではないが、それでも高い)
・勉強するにつれ、大手HMに魅力を感じなくなったこと

何を重視するかは人それぞれだと思いますが、私たちはこのように判断しました。

きっと、私たち夫婦は欲張りなんでしょうね。
住宅としての性能もほしい、好みの設備もほしい、好みのデザインもほしい、でも価格は抑えたい…
本当に欲張りでわがままです。
でも、家づくりは家族の人生に大きく影響する一大行事。
一生に一度のわがままなんだから、出来る限り叶えてほしいと思ってしまうのです。

何かが突出したビルダーより、全ての面で満足をくれるビルダー。
それを求めた結果、I社とは契約にまでは至らなかったのです。