ฅ^._.^ฅれももんです✎২

.

.

 

連投ですいません。

今回はれももん家の温熱環境についてです。

11月に入って朝晩の冷え込みが厳しくなってきたので暖房を使い始めた家庭も多いのではないでしょうか?

寒いと感じたら無理せずに暖房は使いましょうね!寒さは身体によくありませんので。

ちなみにれももん家はまだ暖房は使っていません。

決して我慢しているわけではないですよ。

妻と私は朝と夜に少し足元が寒いとは感じています。

最近の室内温度は夜寝る頃は22度から23度までの間で推移していて、朝起きる頃は22度から21度と少し温度は下がっています。

温度だけみると1度くらいですが、前に投稿しました体感温度が間違いなく朝の方が寒いです。床の温度が寝る頃は22度以上はありますが、朝起きると21度前後になっており体感温度では2度ほど低くなっているので寒いと感じてしまいます。

これは大人の話しで、子供はどうやら暑いようです。

1歳半と3歳児からしたら、ちょっと走りまわっただけで額から汗がしたたり落ちるほどです。

寝る時はヒートテックとトレーナーにプラスしてスイーパーを着せ毛布を掛けて寝かせていますが、朝起きると当然毛布は掛かっていないわ、暑いと言ってスイーパーを脱ぎ始めるといった始末です。

子供と大人では体温の違いや暑さ寒さの感じ方が違うために暖房を使用するのは室温が20度を下回ってからかなと勝手に考えています。多少の寒さは着るものを増やしたり、靴下を履いたりすれば対応は出来ますからね。