【OOSHITA’s BLOG】

防犯記事の途中ですが、ちと脱線を。

この週末、我が家の担当者さんたちを無理やりお招きして、「お客様感謝祭」ならぬ「担当者様感謝会」を開きました。

20170206210452.jpg

よほど親しい人でない限り、私たちが家に人を招くことはまずありません。
でも、この人たちは別。

私たちのわがままに付き合いながらこの家を作り上げてくださったことへの感謝。

私たちはこの家に本当に満足していますという意思表示。

今後ともヨロシクお願いしますというゴマすり。

住み始めてからの感想を作り手にフィードバックしようという意図もありましたし、

単純に一緒に飲みたいという気持ちも大きかった。

今回は森田さん、桐山さん、田中さんに来ていただき、
奥様の力作手料理を食べながら、家の話も全く関係ない話も、色々と話すことができました。
時間の半分くらいは森田さんイジリに費やされましたが(笑)
とても楽しい時間でした。
森田さんたちも楽しんでくれていたら嬉しいですね。

20170206210525.jpg

森田さんたちのほうも、引渡し後5ヶ月もしてから招かれることはあまりない模様。
久しぶりに来て開口一番、

「いい家ですねぇ。」

とか言ってました。
いやいや、アンタらが作ったんですよ(笑)

ビールを飲みながら聞いたお話の中で、

モデルハウスだった我が家を見たことがきっかけで森住建で建てることになったり、

我が家で使ったモノを気に入って採用されるお客さんもけっこうみえるんだとか。

そういう話を聞くと、私たち施主の立場としても嬉しいです。
せっかくモデルハウスにして、ブログまで始めたんですからね。

20170206210749.jpg

また、
この家の住み心地というか性能を、作り手側の桐山さんたちに体感してもらうというのも、今回の目的の一つでした。

我が家は新商品ALIVIOのテストケース的な家ですから、従来の森住建の家とは色々違いがあります。たとえば窓の仕様とか。
森住建として初めて採用したような物が、いくつも散りばめられているんです。

仕様を変えたことにより、結果としてどの程度の違いが生まれているのか。
作り手側にそれを体感してもらうことは、他のお客さんの家づくりにも繋がります。
ですから桐山さんのほうもそれを望んでいて、かなり早い段階から

「真冬に遊びに行かせてください!」

と宣言していました。
主に我が家の断熱性能を体感したかったようです。
実際に体感した結果、かなりご満悦で相当はしゃいでましたね。
私たちとしても嬉しくなりました。

(ウチの断熱性能については、またそのうち。)

20170206211102.jpg

楽しい時間は、あっという間に過ぎるもの。
今回もまだまだ色々話したいことを残しながら、お開きの時間になってしまいました。
建てたら終わりのお付き合いじゃないので、互いに負担にならない範囲で、またこんな機会を設けられたらと思います。