【OOSHITA’s BLOG】

7月に一度書きかけた話題に、ようやくここで戻ってきました。
長かった…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家で使っているプリンタは、Canonのこんなやつです。

20160930213502.jpeg

地味派の我が家には珍しい、オレンジ色のマシン。
でも見た目も綺麗だし、性能も使い勝手も良くて気に入っています。

ウチでは私のこのプリンタとノートPCをWi-Fiで繋いで使っています。
使用頻度はそれほど高くないのですが、無ければ無いで困ってしまうのがこのプリンタです。

そのプリンタを、新居のどこに置こう?

正直私はそんなことほとんど考えていませんでした。

でも考えてみると、机の上に置くと邪魔だし、かといって足下だと使いにくいし…

Wi-Fi接続なんだからいっそ収納スペースに入れてしまって、必要な時だけ扉を開けて使おうか?

イヤ、それも多分めんどくさいし、そのぶん収納スペースが減ってしまう…

PCは当面、前の記事で書いたLDKの机に置くことになりそうだから、なるべくならプリンタもその周辺に置きたい。
でも、その机にプリンタを常時置くのはイヤなんだよな…

20160930213613.jpeg

とウジウジ考えている私たちに、桐山さんのほうからバシッとした提案が!

「プリンタを置くための棚を作っちゃいませんか」

すなわち、LDKの角を利用して板を1枚取り付け、その横にコンセントも設置して、プリンタ専用の棚にしようというのです。
なるほど!

20160930213707.jpeg

棚の設置場所は、机の真上。
つまりパソコンの直近で使いやすいですし、真上なので立ち上がったときに頭を打ったりすることもなさそうです。

棚板の大きさも、我が家のプリンタに合わせて作ってもらえるとのこと。
プリンタはいずれ買い換えるでしょうが、極端に大きなものを選ばなければ、今のプリンタ同様に問題なく置けるはずです。

それはいい!
ということで、一も二もなくお願いしました。

棚板の素材などについては、こだわるポイントではないのでお任せです。

そして、出来上がったのがこちら。

20160930213804.jpeg

机の上方、時計などが置いてあるのがソレです。
素材は机やベンチと同じもので作ってもらえました。

もちろんプリンタ以外のものを置いても構わないですから、モデルハウス期間中には、このように置物を飾っていました。

いずれここが子供の勉強スペースに変われば、プリンタの代わりに本を並べたり、教材を置いたりすることになるかもしれませんね。

20160930213908.jpeg

現在はこのように、プリンタを置いて使っています。
専用のコンセントを付けたおかげで電源コードも見えず、スッキリして気持ちがいいです。

プリンタのカラーが派手なので、LDKの中でも目立つ存在になってしまっていますが、派手な色味のおかげでプリンタが宙に浮いているような印象になり、けっこう気に入っています。

20160930214010.jpeg

難があるとすれば、取り付け位置が高いので、私より背の低い嫁がスキャナ機能などを使う際にはちょっと不便かもしれません。
でも、我が家では嫁がスキャナを使うなんてことは無いに等しいので、今のところ全く問題ナシ。

こんなちょっとした工夫で、机周りの印象が本当にスッキリするんだなと実感しています。
プリンタ棚、おすすめです!