こんばんは~。HARUKITI です。

台風が何個も発生しています!!
もうすぐ地鎮祭、基礎工事も始まるのに・・・
森島さ~ん!ちっちゃくなって下さ~い(笑)
息子の晴れ男パワーに期待です!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、大手ハウスメーカーS.Hで間取りを書いてもらう事になった私たち。

森住建でのヒヤリングもまだだったので、
すごく楽しみでした!!

(スーモカウンターでも工務店に出してもらっていましたが、その当時は工務店選びの方を重要視していて、あまり魅力的に感じなかった間取りでした。)

当初は、将来親と同居するかもしれない・・・
という事もあり、
1階にはLDKと洋室一部屋、
2階は寝室と子ども部屋2つという間取りを希望していました。

打ち合わせの日。
今日はアパートで打ち合わせ。

「さっそく・・・」

と、待ちに待った間取りです。

「おおっ!!」

今まであまり見たことのないL字の家!!!

こんな間取りもできるの!?
と驚きでした。
私たちの土地の事をよく考えて作られた家だという事がすごく伝わる間取り。

実は・・・
HARUKITI 家の土地の横には、ちょっとした工場があります。
それが少し景観を損なっているのです。
もちろん窓から見えない方が嬉しい!

そういう訳もあって、L字の家は工場側を気にせず、庭を見ながら生活出来るように設計されていました。
庭も広く取れます。

そして、吹き抜けがあるリビング。
旦那の夢『吹き抜けのある家に住みたい!』
・・・男のロマンなんでしょうか。
男性って吹き抜けに憧れる傾向があるのかな?
営業Kさんと吹き抜けについて熱く語っていました(笑)

私としては・・・吹き抜けは反対派だったんです。
だったんですが…いつの間にか賛成派に(笑)
だって、かっこいいですよね!
そりゃぁ、出来るならやりたい!
でも・・・吹き抜けがあると冷暖房の効率が良くないのでは!?

そう思ったので、突き詰めて聞いてみる事に。

「あるよりは、ない方が冷暖房の効率はいいですが・・・少しですし、この位なら!」

との事。
旦那の夢・・・なんて言われたら、却下はできません。
ちょっとの間ぶつぶつは言いましたが(笑)
吹き抜け採用です!
S.Hの家は、鉄骨造の大手ハウスメーカーの中では気密性、断熱性が高い方でした。
なので、そこに期待する事に。
吹き抜けに対する不安は、ある程度解消です。

ベランダもすごく広い!
BBQができそうなくらいでした。
「花火が見えたら最高だね~♪」
なんて…夢も膨らみます。

しかし・・・
ユニットならではの問題点もありました。

長くなりそうなので、つづきは〈後編〉にて…