【OOSHITA’s BLOG】

Summerさん、Lilyさん、Loveちゃん
お引き渡しおめでとうございます!

私と違ってメカに強そうなSummerさんのお話、とても参考になりました。
引き渡しが済んだらなかなかブログも難しいとは思いますが、また余裕ができましたら、ぜひWeb内覧会で新居自慢をお願いしますね。
楽しみにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、
私の話の方は、相変わらずトロトロ進んでいます。

インテリアコーディネーターの田中さんに加わっていただいてスタートした、仮契約後初の打ち合わせ。

20160718002733.jpg

打ち合わせの最初には先ず、私たちが考えてきた要望を伝えるのがいつものパターンでした。
ちなみにこの日持ってきた主な要望・相談は、

・和室で使う布団は和室の外の押入れに入れることになっていたが、やっぱり和室内に収納スペースが欲しい。
だから、和室西面(飾り壁になっている)の半分を、布団が入るサイズの押入れに変更してほしい。

・玄関ドアに、オプションでタッチキー機能を付けようかなと悩み中。

・ウォークインクローゼットの棚や脱衣室にある造作棚等は、こちらの要望に合わせて作ってほしい。

・暫定設計図の脱衣室をよく見ると
[風呂ー洗濯機ー造作棚]
と並んでいるが、使い勝手を考えて、洗濯機と造作棚を逆にしてほしい。

などなど。

20160718003049.jpg

そんな細々とした要望を持ってきた私たちですが、この日はなぜか、森住建が先攻プレゼンする流れとなりました。
オッケーオッケー、まずは聞きましょう。
その上で、こちらの要望は後でバシッと言わせてもらいますよ。

桐山
「初のALIVIOモデルハウスがいよいよ現実になるわけですので、私たちも改めてプランを見直して、新たに付け加えたいことをいくつかご提案させていただきます。

まずは、奥様のご要望について検討したんですが…」

おっ、つまり収納を増やせるかって話?
どうなった?

「田中とも相談して、収納を大幅に増やすことにしました」

はい、来た!
嫁がしつこく収納収納と言ってきたのが実を結びました!

20160718003227.jpg

新しい図面を見せてもらいながら説明を聞くと、収納関係の変更は以下の通り。

① 東西に細長い土地の形に合わせ、家全体も少しだけ東西に細長く変形する。
これにより、南隣との間隔が確保できる上に、納戸、ウォークインクローゼットなどがやや広くなる。

収納スペース以外にも、バルコニー、脱衣室、中庭などが広がる。

② 和室西面の飾り壁を、吊押入に変更。半分じゃなく、一面。
これによって、布団も楽々と和室内で収納できるようになる。

そのぶん和室が少し狭くなるが、それは機能性を優先するということで仕方なし。
また、飾り壁が無くなることでデザイン面の面白みが失われてしまわないよう、別の部分で対策をとる。

20160718003316.jpg

③ 鉄骨階段から普通の階段に変更したので、階段下は掃除機などを収納できるスペースにする。

④ 隣家との位置関係を考えると、当初LDK南面に予定していた掃き出し窓は、東面に持っていくほうが良い。
そうすると、もともと東面にあった勝手口はあまり意味がなくなるので、いっそ勝手口を無くし、その分パントリーを広げてはどうか。

20160718003341.jpg

⑤ 階段は直線にしようと考えていたが、奥様が高所恐怖症だということ、お子様が小さいことを考えると、階段の上の部分をL字型に曲げたほうが良い。

そうすると階段の上にちょっとしたスペースが生まれるので、そこに壁付けの棚とカウンターを作る。
更にその横に可動棚を作って、バルコニーで使うハンガーの類や洗濯物などを置けるようにする。

20160718003412.jpg

⑥ ウォークインクローゼットや納戸、造作棚の棚板数などは、もちろん相談に応じる。

収納に関しての提案はこんな感じ。
「大幅に増やす」という言葉通り、大幅に増えてました(笑)

もちろん、嫁はご満悦。
こちらが考えていたよりもずっと多くの収納スペースを作ってもらえて、NOを言うわけがありません。

収納量の増加というだけでなく、棚や収納が適所に増えたのが良いですね。
バルコニー横の収納なんかは、私には全く思いつきませんでしたが、嫁は大喜びでした。
このあたりは田中さんのアイディアなのかもしれませんね。
まさに女性目線、痒いところに手が届いてます。

私がスゴイなと思ったのは、ただ無理矢理に空間を削って収納にするのではなく、他の部分の改善と連動させて収納スペースを確保していること。
パントリーにせよ、階段上にせよ、収納スペースを作り出すために他を犠牲にしたりせず、採光や安全面をよりよく改善しながら収納スペースも創出していました。
しかも家全体のゾーニングはキープしたまま、です。

プロの頭。
その一端を見せていただいた気がしました。

〈つづく〉