【OOSHITA’s BLOG】

今日明日は、大垣市津村町のモデルハウス見学会ですね。
5月のオープンの際に伺いましたが、最終日の明日、また遊びにいこうかと考えています。

我が家も残り1ヶ月半で引き渡し。
そろそろ引っ越しに向けた準備を始めなければ…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、

仮契約を結ぶ前のこと。

桐山さんにいただいた暫定の図面や仕様を見ながら、色々考えました。

階段の変更で図に乗った私たちは
「階段以外の要望も、言うなら今だ!」
と思っていたので、森住建を含む各社の資料や施工例をここぞとばかりに再チェック。
収納スペースにうるさい嫁は特に本気モードです。
少しでも収納を増やしてから仮契約すべく、あれこれ考え込みました。

※ もちろん、仮契約後でも要望は聞いてもらえます。
私たちは「仮契約」の響きに呑まれて、「仮契約後はこちらの変更要望が通りにくくなるんじゃないか」と勝手に考え、勝手に急いでいただけです。

20160709231353.jpg

そもそも、当初の話では「限定ALIVIOは設計の変更がきかない」ハズでした。

しかしそう言いながらも、私たちの事情に合わせて階段を変更してくれるなど、森住建側が頭の柔らかいところを見せてくれました。
これは大きかったです!
完全自由設計ではないにせよ、結局は私たちの要望や土地の形などをしっかり考えた家にしてもらえそうでした。
(実際にそうなりました)

もっとも、あれこれ変更が利いたのは、限定ALIVIO構想が立ち上がった直後の客だったからこそなのかも?
森住建としてもまだプランが固まりきっておらず、施工の前例もなく、きっと足枷が少ない時だったんですね。
その時期に当たった私たちはラッキーだったと思います。

20160709231637.jpg

なんて、何か大きな変更要望を出したみたいな言い方をしましたが、私も嫁も、基本的な間取りに関しては、特に変えてほしいとは思っていませんでした。

というのも、

・ほどほどに広いLDK
・水回りが固めてあり、家事動線が良いこと

などの誰でも求めそうな要望に加え、

・納戸やパントリーがあること
・対面式のキッチン
・トイレは1つでいい

など、人によって考え方が分かれそうなポイントも、私たちの希望と限定ALIVIOのプランはぴったりと一致していたからです!

これはお互いにとってラッキーだったなぁと思います。
このあたりが大きくズレていたら、私たちは最初からの限定ALIVIOを建てようと思わなかったかもしれません。

20160709232040.jpg

では、私たちの要望って何?

それは

・収納を増やしたい。

これに尽きます w

もともと持ち物が多い上に、これから子供の物がどんどん増えていきそうな我が家には、平均以上の収納スペースが欲しい。
和室や階段下のほか、ウォークインクローゼット内の棚や玄関収納の棚数を増やして、更に収納を充実させたい。

嫁には、そんな強い思いがあったようです。

収納以外では
「コレとコレの配置を逆にしたい」
とか
「玄関ドアをタッチキーにしたい」
とか、そんな細かい要望もいくつかあったかな。
考えるのはタダなので、妄想はいくらでも膨らみますよね。

20160709232808.jpg

そうやって自分たちの家についてアイディアを出し合うのは、本当に楽しい作業でした。
費用やスペースにはもちろん制約がありますが、私たちはど素人ですから、考え放題、言い放題です。

とはいえ、あんまり思いつきで喋りまくって迷惑かけちゃいけないから、一応、夫婦揃って「それは良いね」と思えるようなアイディアだけを選定して、打ち合わせで言ってみよう。
無理なもの、デメリットのあるものは、きっと桐山さんがダメ出ししてくれるから。

そんな気持ちで、自分たちなりに考えた案をいつものように書き留め、わくわくしながら仮契約に備えている中で、
ふと思ったのです。

ブログを書こう。