つづき

それで選んだ家電量販店は
エディオン真正店

お家LABOから最寄りの家電量販店になるかと思います。今回こちらの店舗を選んだのは近かったからというのが一番ですが、近くのモレラ岐阜内のエディオンより客数も少なくじっくり選べる事とスタッフさんと話がしやすいというメリットがありました。

そしてこちらのお店では僕の兄の同級生、僕の1歳年上の藤田さんというスタッフがいます。以前からこちらで働いている事は知っていましたが今回家電を買う際に初めてお世話になりました。
この藤田さん。知り合いという事もあるかと思いますがとても明るく接してくださいます。そして、商品知識がとても豊富で的確なアドバイスや選び方を教えて下さいました。

家電量販店のスタッフが商品知識が豊富なのは当たり前だ!と思われるかもしれませんが僕が今まで会った家電屋さんスタッフの中では群を抜いています。知り合いという事を除いてもです。

今回一番最初に見て一番悩んだ家電はエアコン!

エアコンには適応畳数というものがありますが木造か鉄骨かによって適応畳数が変わります。また、メーカー毎に特徴や使いやすさなど素人ではとても選びきれません。
で、まずは家の図面を見てもらい適応畳数を見てもらいました。
『この感じだとこれぐらいの大きさかなー?』
とエアコンを大まかに決めてもらった後、『で、どのメーカーがいい?』
と聞かれたので
『メーカーにこだわりはないけど、掃除しやすいやつがいい』
と答えると
『なら、ダイキンか日立かパナソニック(確か)かな?』
となりそれぞれの特徴を教えてもらいました。
3つのメーカーでも特徴がたくさんあり決めかねてしまったので
『なら、センサー機能が強い日立かパナソニックにします、センサーがなんかカッコいいので』
と少し雑な選び方をしましたが、嫁lily的にはまだ悩んでいた為
『じゃー子供に一番優しいのはどれですか?』
と無茶な質問をしましたが少しだけ悩まれた結果
『僕的にはダイキンかな?』
とダイキンのエアコンに決まりました。

藤田さんも我が家と同じ位のお子さんがおられ、更には同じ様なタイミングでお家を建てられるという事で僕と同じ目線で考えてくれました。藤田さんとおソロメーカーのエアコンですw

ダイキンは暖房機能も他メーカーと比べると強く加湿機能もついている。(他メーカーは加湿ではなくイオンとありました)
室外機は他メーカーより大きい。
センサーは他メーカーより得意では無いが垂直に風を送る事で暖房なら足元から暖められる事ができる。
掃除も自動クリーニングの範囲が広い
などの特徴があるそうです。他にも沢山の事を教えてもらいました。

その他、炊飯器、掃除機、テレビ、テレビレコーダー、プリンターなど購入しましたが、全てわかりやすい説明のお陰ですぐに選ぶ事が出来ました。

本当に優秀なスタッフさんなので今後も家電選びの際には絶対藤田さんを頼ろうと心に決めました。

新築で家電を購入の方、是非エディオン真正店の藤田さんに会ってきて下さい!

今回の出来事をブログの記事にする事、名前を出す事、藤田さん推しする事についての了承は得ています!『森住建さんのオーナーブログを見て来ました』と言えば理解して貰えるはずです(*^^*)

そして、その日の帰り際『今度来るときは直接連絡してー!その方が確実に会えるから』と電話番号を交換。LINEでも良いよと言ってもらいました。

そしてその日の夜、エアコンの事を考えていたのですがアパートの小さなエアコンからリビング用の大きなエアコンに変わるという事で電気代についての不安が後になって出てきました。
これは早速家電師匠に相談だ!
と思い
早速LINEをすると直ぐに返事をくれて翌日もより詳しく情報を教えて下さいました。

とまぁ、これぐらい親切なスタッフさんです!

藤田さんへの恩返しの意味も込めて、スマイレストクラブで藤田さんの宣伝をさせてもらいました(*^^*)

ぜひ!

それではおやすみなさい。