こんにちは〜。HARUKITI です。

息子がお昼寝をしているのでその間に♪♪

スーモカウンターのつづき
今日は、
《K建築》について・・・

午前中の事があったので、
(前回の記事にて記載)
K建築に少し期待していた私たちは、
ワクワクしながらスーモカウンターに向かいました。

すると1人のオールバックで
ブカブカなジーパンの男性が・・・

えっ!?
この人???
・・・近寄り難い・・・

目が合った私は、引きつった笑顔で。
「お願いします・・・」

すると・・・
「はじめまして!!
今日はありがとうございます!!
よろしくお願いします!!!!!!」

あれ?
すごくいい人?(笑)

見た目と反して、
すごく物腰の低い、
笑顔の素敵な大工のおじさん✨✨

今までの営業マンとは全然違い、
自社の説明をするよりも先に
iPadにて今までの作った家の数々をみせてくれました。

どうも口下手らしく、
ほとんど喋らず、写真で
こんなのできますよ!
と見せてくれる社長さん。

確かに分かりやすくて良かったのですが・・・

見せてくれる家は
独創的な物が多く・・・

蛇口が龍になっていたり
サッカーボールの形の家だったり
和室への入り口が丸かったり
大黒柱が二階まで木登りできるようになっていたり

と、一風変わった物が多くありました。

確かに魅力的。

こんなのできたらいいなぁ〜

ここの魅力は
少人数の大工さんが
一から全て自社で作るという事。

地盤補強
ベタ基礎
足場
配管
外構

そして・・・
キッチンまでも手作りできる。

お風呂もヒノキをくり抜いて使ったり、
創作家具を作ったり
買ってきた洗面台なども
木と組み合わせたり、
上手くコラボさせて付けてくれたり。

自社でできない事はないそうです(笑)

それにしてもすごい自信。

その自信は
社長さんの資格の数などから納得できました。

今まで作った家の数々はテーマがあるらしく
海、山、などのテーマに沿って
作っていくと、
その人のカラーが出て素敵な家づくりになるとの事。

また、図面上で全て決めるのでは無く
大体の事は打ち合わせで決めるけれども、
作っていく過程で
窓の位置や内装など
変えることができるそうです。

確かにすごい!!
宮大工もできるらしく、大工の腕はピカイチ✨
ここに任せたら、面白い家が出来そうだなぁ〜
と思ったのですが・・・

大工の人数が少ないため、
今から頼んでも年内は無理。
年度内ならなんとかいける
との事。

建築に関する事を幅広くやっているK建築は、
海外での仕事などもあるそうで、
今も待ちがいるらしい。

またよくよく考えていると
HARUKITI 家の家のイメージは
独創的なものでは無く
シンプルモダンでオシャレな暮らしやすい家。

せっかくここにやってもらうならば、
もっと面白い家でないと
K建築の良さが出ない。

ちょっと私たちの家づくりには合わないかなぁー
と感じ始め、
候補から外れていきました。

紹介してもらった4つの工務店。

1番印象が良かったSホームと
森住建を比べていくとこに決めました。

スーモカウンターはここでおしまい。

スーモカウンターで話を聞くと同時に、
土地も探し始めていた為、
気になる土地が少しずつ出てきていました。

次回は土地探しについて書きます☆