HARUKITI です。

6月に入りました~

梅雨の時期ですね。

今月は色々大切な行事があります♪♪

忙しくなりそうですが・・・
ブログの更新頑張ります!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ひきつづきスーモカウンター☆

スーモカウンターで紹介された
4つの工務店の話を聞く事になった私たち。

2日に分けて、午前・午後と2時間ずつスーモカウンターにて話を聞きました。

まずは、

《Sホーム》

時間ぴったりに着くと、出迎えてくれたのは
愛想のいい 猫バス みたいなおじさん(笑)
ここの社長さんです。

社長さん自ら、自社の話をしに来てくれました。

ここの特徴はローコスト。
基本、坪単価35.8万円。
この坪単価の中にほとんどの物が含まれているらしく、
含まれているもののほとんどを、手作り資料で紹介してくれました。

ここのすごいと思ったところは、

いい!!
と社長が思った物を次々採用しているところ。

その為、常に商品が変わり、より良いものになっていく

というところ。

2時間のところ2時間半、ものすごく早口で、たくさんの事を教えてもらいました。

結果

まだ1社しか聞いていないのに

・・・疲れました(笑)

その話の中で気になった点を挙げていきます。

《気に入った点》

・サイディング

「ナノ親水マイクロガード」
外壁表面に付着した汚れが雨水で繰り返し落とせるセルフクリーニング機能。優れた親水性能で、汚れが洗い流されやすくなる。

「ソルガード」
サイディングの表面塗膜に太陽光を反射させる遮熱機能を持たせ、サイディング表面の温度上昇を抑えて屋内への熱の進入を低減、ヒートアイランド対策にも貢献。

・タイベックシルバー
湿気は逃し、雨水は通さず、熱を跳ね返す。

・キッチン、カップボード標準

・1階タンクレストイレ標準

・全室カーテン、カーテンレール標準

・Panasonicエコキュート標準 ガスもOK

《気に入らなかった点》

・2階トイレが別料金

・キッチンの種類が少ない

・食器洗い乾燥機をつけるのに14万ほどプラス

トータル的に

品質、性能の良いものが
標準で採用されている点で、とても好感を得ました!!

しかし・・・

断熱材がロックウール。

この時はまだ、断熱材への知識が無く、

SH・・・意外といい!!!!!

と旦那と手作りパンフレットを見ながらニヤニヤしていました(笑)

また、仕事が早いSH✨

2つも間取りや外観のプランを考えてきてくれ、

実際に家のイメージができました✨

そして・・・

候補の一つになっていきました♪♪