【OOSHITA’s BLOG】

脱線です。

今日は岐阜と愛知の境界、川島町にある「オアシスパーク 河川環境楽園」に行ってきました。

20160501173140.jpg

お金をあまり使わずに家族で遊べる場所として人気が高いこの施設。
高速道路で来た人は、川島パーキングエリアから直接入場できるのも特徴ですね。
行くのは何年ぶりだろう?
子供が生まれてからは初めてです。

20160501173207.jpg

9時半開場ということで10時過ぎには着くように行ったのですが、広い駐車場はすでに満杯。
少し離れた第二駐車場まで行かなければなりませんでした。
さすがゴールデンウィーク。

20160501173306.jpg

まだ早い時間ながら、「絶対混むから、先にご飯!」と主張する嫁に従って早メシ。
がら空きの麺屋に入って、私混ぜそば、嫁つけ麺です。

しかし嫁の予言どおり、食べている最中に人が来るわ来るわ…
あっという間に待ちが出ました。
さすがゴールデンウィーク。

20160501173422.jpg

公園内を歩くと、綺麗に手入れされた芝生、豊富な樹木からの木漏れ日、変化をつけた小川の流れ。
季節と天気の良さも手伝って、本当に気持ちのいい散歩でした。

20160501173452.jpg

この気持ちのいい公園の中で、安全な浅瀬に入って遊ぶことができたり、木の小舟に乗せてもらって遊覧したり、アスレチックで楽しむこともできます。

20160501173519.jpg

今はゴールデンウィーク期間中ということもあり、マスのつかみ取りや動物との触れ合い広場、迷路、宝探し、化石発掘体験…といった、子供が喜ぶイベントが一杯です。
バーベキューに来る人も多いですね。
もちろん、この施設の中心とも言える世界淡水魚水族館も開いています。

※ もちろん、このへんは有料ですよ。

20160501173652.jpg

同じ場所でも、子供が生まれてから行ってみると、以前とは全く違った感じ方ができますね。
オアシスパーク河川環境楽園、今日久しぶりに行ってみて、あらためて素晴らしいところだと気づきました。
天気のいい日に家族でお出かけされるなら、ぜひ行き先に加えてみてください。
きっとリフレッシュできると思います!