【OOSHITA’s BLOG】

さぁ、どんどん工務店編を進めます。

当初は印象に残ったHMや工務店についてだけブログに書くつもりだったんですが、ここまできたら、見に行ったところ全部書いてしまうつもりです。

【N工務店】

今回は愛知県のN工務店。
先日書いたn工務店と違って、大文字のNです。

私が見に行ったのは、名古屋ハウジングセンター一宮展示場にあるモデルハウス。
せっかく一宮まで来たんだから岐阜では見れない会社をと思い、N工務店に入ってみました。

ここも事前にネットなど施工例を見て、おしゃれなデザインが気になっていた会社。

ただし同時に、口コミなども見て
「見た目はいいけど寒い」
「トラブル発生時の対応に不満」
などの情報も得ていたので、そのあたりも頭に入れての見学です。

たくさんの大手HMのモデルハウスがひしめく中、N工務店のモデルハウスは一番隅っこに建っていました。
展示場内のどこに陣取るかによって、所場代もかなり違うんでしょうね。

入ってみると、若い女性の営業さんが対応してくれました。
小文字のn工務店の方同様、この人もまだ経験が浅いとお見受けしましたが、これまたn工務店同様、美人でした。
なので、n工務店のとき同様、私は無抵抗で名前を書いてしまいました。
これはもう、相手が上手だったと思って諦めるしかありませんよね。だって断れないんだから。

20151126224639.jpg

家の方はというと、スクエア型で非常に現実的なサイズ。
特徴は、家の真ん中に作られた中庭と屋上スペースの活用、それからスキップフロアが目立ちました。

特にスキップフロアは、N工務店の十八番らしく、よく採用しているようでした。
確かに立体的な作りになってデザイン上のアクセントになるし、段差を椅子として使ったり収納にしたりと、限られた空間を有効活用できそうです。
ちなみにこのモデルハウスでは和室をスキップフロアにし、その下を坪庭にしていました。
段差があると子供も喜んで遊びそうですよね。

でも反面、子供がほんとに小さいうちは危なそうだし、自分たちが年をとったら段差はない方がいいよな〜と。
掃除のときや何か荷物を運ぶときには邪魔だろうなとも思うし、部材と手間が増えて高くなるはずだし。
あと、強度はどうなんだろう?

そんな風に思って、とりあえず私としてはスキップフロアは構想外としました。
見た目的には好きですけどね。

20160425202103.jpg

あと、口コミで気になっていた「寒い」という話を受けて、断熱材についても聞いてみました。

美人営業さんによれば、

「標準はロックウール、でもオプションで吹き付けも可能です。
吹き付けのほうが性能は上ですし、昔ほどロックウールとの価格差もないので、個人的には吹き付けをお勧めします」

とのこと。

実は私、このときまで吹付断熱の存在にほとんど目を向けていませんでした。
大手って、あまり吹付を採用してないんですよね。ロックウールやグラスウール中心で。
なので、大手を中心に回っていた私は、勝手に「吹付断熱は良くないんだ」と思い込んでいたのです。

それだけに、ここで吹付断熱の性能の高さを教えてもらえたのはありがたかったです。
この日の夜から色々と調べてみて、その話が嘘じゃないことのウラも取れました。
(吹付断熱については、そのうち別個に書こうと思います)

ですからこれ以降、単純な私は一転して「断熱材は吹付を採用したい!」と思うようになりました。
そして実際、吹付の断熱材を採用することになったんですから、それだけでもN工務店に行った甲斐があったというものです!

とはいえもちろん、それだけでN工務店が有力候補になるわけではありません。
私から見たN工務店の強みは

・デザインが割と好みで、自由度も高い
・値段が割とお手ごろ
・美人

という少々心許ないもの。

他の展示場の写真を見る限り、春日井市にある展示場のほうが私の好みに近そうだったので、そちらも見に行ってみたいとは思いましたが…

結局そちらを見に行く前にもっと気になる工務店が出てきたり、他にも考えなければならない問題が出てきたりして、N工務店とはこれっきりになってしまいました。