こんばんわsummerです。
ちょっとした日常ブログを。

先週金曜日、歯が痛かったので歯医者に行きました。池田にある夜9時まで診察している歯医者さんです。
仕事帰りに行けるし近いので良いなと思い行きました。初来院です。
親知らず辺りが痛い、多分虫歯だと思ってましたが案の定親知らずが虫歯!しかも結構進行している。
横向きに生えていて磨きづらい状態でうまく磨けていませんでした。

なるべく抜いたり削ったりはしないという方針らしいですが、『抜歯しかないですね』とのこと。
『今日抜きますか?』『後日にしますか?』
少し悩みましたが、別の日にきてもなー。せっかく来たんだから。よし抜こう。という事で抜歯してもらう事に。今考えると初めて行く歯医者での初治療が親知らずの抜歯ってなかなか怖いもの知らずでした。

過去に別の歯医者で、痛みに耐えれず失神。チーンの経験がある僕はしっかりその事を伝え麻酔を多めに打ってもらい、パッチテストで麻酔の反応を確認。異常なし。この時時刻8:40

横向きに生えてるため上部を割外し根っこを抜く作戦ということで開始。
麻酔が上手く効いて痛くありません。上部も上手く外し後は抜くだけ。
ここからが大変でした。
上手く抜けず何度も抜こうと試みる。何度も何度も試みる。何度も何度も何度も試みる。
抜けない。
器具が口を左に引っ張りさらに上から下に力がかかる。
リクライニングで仰向けの状態で後頭部方向に力が掛かる。なんとか抜きやすい状態にしてあげようと顔面方向に力をかける。
歯を掴む器具もすっぽ抜けて別の歯に当たる。
カチンッ
ガチャガチャ
スポッ
これの繰り返し。
作戦変更。根っこを縦に分割。

痛みも出てきたので麻酔を足してトライ。
トライ
トライ何とか片方抜けた

また痛みが出てきたので麻酔を足す。
あと少し
痛い。トライ。痛い。トライ。
抜けました。

この時時間は9:30
一時間の格闘で顎、首は困ぱい疲労。
唇の付け根は器具で擦れヒリヒリ。

抜いた歯を持ち帰りたかったけどそれを伝える気力もなく帰宅。しばらく脱力系男子。
お腹も空いたので冷蔵庫にあるバナナを食べることに。
しかし口は大きく開けれない。バナナの皮を全部剥き、皮を器代わりにしてスプーンでお上品に顔を傾けて食べる。
お上品に。
顔を傾けて。
食べる。

翌日消毒をして土日はなんとか回復傾向。唇ヒリヒリ部分はカサブタができて口を開くと裂ける。
月曜夕方から腫れてきて少し痛みがある。我慢できる痛みの為翌日仕事終わりに行く気満々。寝る。夜中目が覚める。痛い。
保冷剤で冷やしながら寝る。

朝起きて痛みに耐え切れず仕事を遅刻する決断。
病院行き消毒。薬をもらいご飯を食べ薬を飲んで復活。

薬が切れると痛い。今日の分の薬は飲みきりました。
今も痛い。
おやすみなさい。