【OOSHITA’s BLOG】

このたび、マイホームの建築を森住建さんにお願いすることにしました。

これから書くのは、私たち家族が建築依頼先を決めるまでの道のりと、これからの家づくりの記録です。

私たちはこれまでブログを書いたことがありません。
しかし、森住建さんと出会ってどんどん話が進んでいく中で、「自分たちでブログを書いてみよう!」という考えが生まれました。

一生に一度の家づくりを記録として残したい、というのが理由のひとつ。

もうひとつは、同じように家づくりに取り組んでいる方々と少しでも情報共有ができれば…という思いからです。

家を建てようと思い立って以来、私たちはかなり多くのハウスメーカーや工務店に足を運びました。
資料も大量にゲットして、「この家かっこいい!」「でも機能はこっちのほうが…」などと悩む日々。
自宅づくりにこんなに夢中になるなんて、自分でも驚くくらいです。

そうやってマイホーム計画をする中で、いろいろなビルダーで家を建てた いろいろな施主さんたちのブログを読ませていただき、とても参考になりました。
やっぱり、実際に家を建てた方のブログには、実体験がいっぱい詰まっていますからね。
もちろん全てを鵜呑みにするわけではないですが、それでも価値ある生の情報がいっぱいでした。

ですから、今後は先輩方の家づくりを参考にさせてもらうだけでなく、自分からも少しは発信していければ…と思うのです。

私たち家族が建てる家は、森住建さんの新しいブランド

    ”ALIVIO”

です。

20151219145418.jpg

このままいけば、私たちはALIVIOの施主第1号。
私たち夫婦にとっても、森住建さんにとっても、新しいチャレンジが始まっています。

ひょっとしたら、思わぬ障害が出てくるかもしれません。
逆に、想像以上の素晴らしいモノが出来上がるかもしれません。
それは作ってみて、そして住んでみて初めて分かることだと思います。
だからこそ、このブログでは私たちと森住建さんの家づくりを正直に、リアルに綴っていくつもりです。

この家が、私たちにとって最高の住まいになることを信じて。