【OOSHITA’s BLOG】

ここまで、大手ハウスメーカーばかり10軒ほどのモデルハウスを見せてもらった私たち。
どの会社にも良いところがあるだけに、毎回何らかの収穫がありました。

また、今まで目を向けてこなかった「家づくり」という世界は、新しい発見の連続。
好奇心が満たされるという意味でも、本当に楽しい時間でした。

しかし、目的はあくまでも自分たちの住処を作ること。
いつまでも観光気分で展示場に行っているだけでは意味がありません。
営業さんたちも仕事でやっているわけですから、結論を引き延ばして迷惑だけをかけ続けるのも嫌でした。

なので、少し整理してみました。

この時点での私の中の有力候補は、前回も書いた通り

1位 SR社
上質な木の家。営業さんも◎

2位 I 社
性能面が充実

3位 SH社
頑丈さ。あと玄関のオブジェ(笑)

という感じ。

とは言うものの、1位と2位がちょっと抜けていて、3位以下は団子状態。
もっとも、これは私だけの意見でして、嫁の中の順位はまたちょっと違います。

そこで、夫婦で改めて話し合いました。

予算のこと。
土地のこと。
建てる時期。
各社の性能やデザイン。
値段。
担当の営業マン。
木造か鉄骨か。
保障面はどうか。
どんな設備がほしいか。
これからどんな暮らしになるのか。

各メーカーの特徴を整理し、自分たちの求めるものと照らし合わせながら、お互いに思っていることを出し合い、ベストの選択をしようと思ったのです。

そして出た結論がこちら。

「建てない。」