ฅ^._.^ฅれももんです✎২

.

.

住宅業界の2020年問題をみなさんは知っていますか?

 

2020年になると性能の低い省エネではない住宅は建てれなくなりますよ、というものでした。(その基準自体もそれほど厳しいものではありませんが)

ここにきて義務化を見送ることになるそうです。その代わりに説明義務をしなさい、となるそうです。

説明して施主さえ納得すれば断熱材が入ってないような家を建てることが出来てしまいます。

 

知識のない施主が騙されることがないように多少の知識を持っていた方がいいかと思います。

 

そもそも新築住宅の5割程しか適合してない実情が見送りの原因っぽいですし。

 

世の中には非常に意識の低い工務店さんが少なからずあります。もちろん森住建は余裕で省エネ基準は満たしています。

欲を言えばHEAT20のG2グレードであるUa値0.46が最低基準にしてもらえるとれももん的には最高なんですけど、、、

断熱基準は何かしらの根拠があって設定されているはずです。

HEAT20という断熱基準も根拠があって数値が設定されています。

なぜその断熱基準なのか聞いてみてもいいかもしれませんね。

勉強していれば明確な答えが返ってきます。