【OOSHITA’s BLOG】

✳︎ 再び、昨年6月の話に戻ります。

二回目の訪問で予算面がクリアできそうだということが分かり、一気に現実的な候補となってきた森住建。

ノッてきた私たちに対し、営業担当の森田さんからは、森住建という会社について丁寧な説明がありました。

こちらが乗り気じゃなければ「そんな説明、長々と聞きたくないよ」と感じるんでしょうが、こちらも興味津々なので、食い入るように聞いた覚えがあります。

その内容は、ここで書くには少々長いので省略。
でもいくつか要点をあげれば

「100人いたら100通り」
「建ててからが本当のお付き合い」
「建築以外でも地域に貢献したい」

などなど。
企業理念をこれほど丁寧に話された会社は初めてで、他社とのカラーの違いを感じました。

その他にも、工法の話や家を建てるまでの流れなど、大事なことをダイジェスト的に聞きました。

おそらく、この説明は社内でマニュアル化されているんでしょうね。

マニュアルを愚直にこなす森田さん、チャラさゼロでした(笑)

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そんな中。

それまでお地蔵様のように大人しくしていた息子が、突然ぐずり始めました。
そこで、嫁が息子を抱いて席を立ち、店内を歩き回ってあやしました。

その間、森田さんと私で色々と話をしていたのですが、

数分後。

戻ってきた嫁が、なにやら興奮ぎみです。

「ねぇねぇ、あっちに『限定2棟、特別価格』っていう看板があったんですけど」

「ああ、ウチの新商品なんですよ。
デザインと機能の両面で、ちょっと贅沢な家です。
建ててからしばらくモデルハウスにさせていただくのを条件に、特別価格でご提供させていただくつもりなんです。
ご主人もご覧になりますか?」

「特別価格」的なワードには極めて敏感な嫁。
さすがに目ざとく見つけてくるなぁと感心しながら私も席を立ち、その看板を見に行きました。

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ほほぉ。確かにスタイリッシュな感じやね。
でも、このCG1枚じゃ分からないよね〜
黒い家を建てるつもりもないし…

とかブツブツ言っていると、そこはさすがに営業マン。
森田さんがすかさずカタログを持ってきました。

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白い正方形のカタログが2冊。
よく見ると、1冊は金色のロゴ、もう1冊には銀色のロゴが表紙に入っています。
金ロゴのほうは性能について、銀ロゴのほうはデザインについての内容となっているそうです。

なんかカタログの造りまで凝ってますね〜と思いながら何気なく開けてみて、

息を呑みました。

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あの家だ。

雑誌で一目惚れした、あの家だ。