おばんです!おにぎりです。

今日はちょっと脱線したいと思います。
脱線と言っても一応本線とは接続されておりますのでご安心を。

ジェニファー「やあ、マイケル。家の平面図を見ながら、家具の配置などを考えたことはある?」
マイケル「ああ、もちろんさ。でも図面によって縮尺が違っていたり、普通の定規では計算が面倒だったりするんだよな。」
ジェ「そうなのよね。スマホ片手に計算しながらって疲れちゃうわ。」
ブライアン「やあ、マイケルにジェニファー。今日も最高にHappyな1日になりそうだな。」
ジェ「ごきけんじゃない?ブライアン。」
マ「おや?その右手に持ってるイカした物はなんだい?ブライアン」
ブ「おいおい、サンスケも知らないのかい。ジョークはよしてくれよ。」
ジェ・マ「サンスケ?」
ブ「こいつがあれば、平面図のサイズが簡単に測れるのさ。今では俺の最高の相棒だよ。」

・・と、深夜のアメリカンなテレビショッピング風のくだらない導入が終わったところで今日の本題です。

私もサンスケの存在を知ったのは、つい3ヶ月ほど前です。
サンスケとは、「三角スケール」のことです。
簡単に言うと魔法のアイテムです!
某RPGで言うと、賢者の石くらい使えます。

脳内ファンタジーですいません。
気になる方はググってください。

設計TNK氏が、打ち合わせのときにサンスケを使って、平面図上で色々と測ってくれていたのですが、当初私は全く気にしていませんでした。
打ち合わせも大詰めになってきたあるときにふとTNK氏が「何か」をコロコロと転がして、寸法を測っているのにようやく気付いたのです。
その「何か」がサンスケでした。
いつも「さすが間取りの女王は計算が早くてスゴイなぁ」と感心していたのですが、実はそんな裏技?を駆使していたのでした。

もっと早い段階で気付けば、どれだけ楽に家具の配置や間取りの検討などを平面図上で出来ていたでしょうか。
家づくりをするにあたって、持っていて絶対に損はないアイテムですし、値段も全然高くない(私は見つけられませんでしたが、百均にもあるそうで)ので、ぜひお求めいただければと個人的には思います!
本契約が終わった今でも外構や家具購入に際して現役バリバリな活躍っぷりで最高の相棒です。

ちなみに本業の人からしたら、私のようなド素人が「サンスケ」と連呼しているのは鼻につくかも知れないので、連呼するのはオススメしません笑

null