こんばんは。おにぎりです!
今日は、間取りについて書いてみたいと思います。

打ち合わせも順調に進んでいたある日、OSMさんから
「次回は間取り等のプランを提案させていただきます。その際に設計のTNKという者を紹介します。」
と言われました。

間取りというものは、家づくりの中で当然ながら大きなウエイトを占めてくる重要なものだと思います。
ですので、「私も積極的に家づくり参戦じゃ!」と間取りを作ってみることにします。

スマホで「間取り作成アプリ」的なものを見つけ、サクサクやってみます。
「間取りなんてテ●リスと一緒でポンポン組み合わせるだけでしょ!」
とイージーモードを気取っていたのでずが、すぐに勘違いであることに気付きます。
「イイ間取り出来たけん!」と思っても動線が全然ダメであったり、じゃあ動線重視でと思うと今度はおかしな形になったりと納得いくものが出来ません。
やっぱり素人では、、というか私にはセンスがないことを痛感しました。

そして、プラン提案の打ち合わせ。
まず、OSMさんからTNKさんを紹介されましたが、私は設計士さんは「どうも。理系でございます。」とカタイ感じの人を想像していた(職業偏見がヒドくてすいません)のですが、全然違くて、妖精みたいな人でした。

さあ、では設計TNKさんはどんな間取りを引いたのでしょうか!?
パネル、オープン!

・・・
「こ、これは」
「姉さん、事件です!」

こんな間取り、やっぱり素人では思いつくわけがないやろー!
そもそも玄関の向きが全然違って、私が考えたどのパターンにも無いし!

プロの技を見せつけられました・・。
大猿に変身したサイヤ人に軽くひねり潰された気分です。

妖精だと思っていたTNKさんは間取りの女王だったのです。
それは、今後の間取り変更でも思い知らされることとなります。