こんばんはsunnyです
本日は子育てから
赤ちゃんは3ヶ月周期ぐらいで色々なことが変わると言われてますが、私の息子ももうすぐ4ヶ月になるところで、首すわり、寝返り(180度)ができるようになり、睡眠時間の波が変わりました。
この睡眠が結構くせ者で(笑)
前まで夜寝たら朝まで起きなかったのが、今は夜に2、3回お腹すいた~と泣かれるので
…あぁまた寝不足の時期がきましたね~と思っています。
娘は飲まない+初めての子だったので一晩中寝てると心配しましたが、息子はまだ飲むの?+二人目と言うことで一晩中寝てくれて超HAPPYと二人目になると力抜きすぎ?と笑いながらやってます。

では本題
キッチンです
長くなるので何回かに分けます。

sunny家はキッチン一番悩みました。
と言うか夫は私に任せると投げてたので(笑)
私が一番悩んだものです。

何故悩んだのか
まず、私は料理が嫌いな方です(でも上手になりたいと思ってます。)
掃除は好きな方だけど、面倒でなければより嬉しい
片付けうまくできない(手の届かないとこに収納がなぜあんなにあるのか)
コンロ前は壁じゃなくてガラスパーテーションにしたい。
キッチンの反対側を引戸式の収納にしたい
キッチン側に調味料収納が作業台の前に欲しい

これらをクリアしてくれるキッチンを探して
森住建と仮契約する前に勝手にショールームをたくさん回りました。幸にも今のマンションがショールームが集まっている地区だったのでとても助かりました。

覚えてる範囲でざっくり各社のキッチンについて書いてみます。

クリナップ

ちょっと前にウルトラマンのママ?みたいなのがCM出てましたね。働くママは時間がない!みたいなコンセプトの。流レールシンクとやっぱりステンレスが強みなんですよね。
シンクの流れるのは他社もかなり出てきているので…その名の通りですね。ステンレスは錆びにくい、お手入れ楽、熱い鍋を置いても変色などはしない、作業台からシンクまで完全に一体化して継ぎ目がない。シンク下の収納までもステンレスで衛生的(確かゴキブリも入れないみたいな説明を受けましたが、そこは自分のやり方で変わるかなと思ってました。)
お料理好きな人は割とステンレスを選ばれるかたも多いと聞きました。

タカラ

はやっぱりホーローですね。
こちらもステンレスと同様でお掃除しやすいので、お料理好きな方が選ばれる様です。
私がおぉ~と思ったのは壁面全部にマグネットが付けられる事。ちょっとした収納はマグネットでピタッと付けれちゃう。しかも自分の好みの位置に変えれる。汚れたら丸洗いできちゃう。素敵だなと思いました。(このマグネットはお風呂でも同じ事をが言えるそうで、あのヌメリを取り外して洗えれるのか~と思った事もありましたも)

Panasonic

は、3コンロが横並びにできるとこ。
これはガスもIHも対応あるんですが、グリルがおろそかにまだなっちゃうんですよね。あと値段が可愛くないです。気になったのは換気扇の掃除が10年しなくていいとデッカイポスターがあったので、凄い自信だなと…でも値段は聞いてないです。あと、換気扇の位置を1㎝単位で調節できるのはパナだけだっと思います。

LIXIL

理想のキッチンのモデルがあったのがLIXIL
このキッチンをモデルに大角さんに伝えてsunny家のキッチンはできています。

コンロ前はガラスパーテーション。作業台のとこにはちょっとした調味料を収納できるスペース
人造大理石の作業台。収納は引き出し式で中が二段式(LIXILではアシストポケットと言う名称だった様な…他社でも同じ様なものはあります)のもの。キッチンの反対側は収納になっている。

でも、前回書きましたがLIXILの強みはよくわからず…ちゃんと突っ込んで聞けば良かったのですが、LIXILにする気がなかったのと、時間もなかったので、特に深追いしなかったのでゴメンナサイ。

あとは
TOTO
トクラス

ですが、今日はここまでで
体力が0です~
おやすみなさい