こんばんは〜。HARUKITI です。

いつもオーナーさん方のブログを楽しく読ませてもらっています。
待ち遠しくて1日に何回もホームを覗いたりして(笑)
皆さんの思いが詰まったブログ✨
私もいろいろな思いで書いています。
ほぼ自己満かもしれませんが(笑)

OOSHITAさん、Sunnyさんのブログを読ませてもらって、共感するところがとてもたくさんありました。
Sunnyさんも書かれていましたが、
HARUKITI 家も
森住建に決めた理由の中にOOSHITA’s BLOG
は大きく関わっています。
その詳細はまた後日書きますね♪♪

これからハウスメーカーや工務店を選ばれる方々、家を建てられる方々のお手伝いができる様なブログが書けたらいいなって思ってます。

またブログを書かれている先輩オーナーさん方にも
いつかお会いできる事を楽しみにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、土地探しのつづき・・・

Sホーム、森住建の話を聞いて、
悩みに悩んだ私達。

この時、まだ土地を見始めて1ヶ月くらいだった事や
まだ他のハウスメーカーも見たいなと思っていた事もあり、
今決めていいのだろうか・・・
という気持ちでいっぱいでした。

そして、気になるのはあの音・・・
工場の室外機が壊れたら場所を移動してもらって・・・
工場が潰れたら・・・

なんて、そんな都合のいい話ないよなー。

と思っていると、
またもや森住建から電話が。
「あの土地。どうしましょう。
防音壁考えたんですけど・・・工場側に対策してもらえるのが1番いいのですけどね。」

と2人で悩んでいたところに、
森島さんが一緒に悩んでくれました。
Sホームからはその後連絡はなし。

森島さんと話す中で、
「一度冷静になりましょう!」
のお言葉。
この言葉が、
その後の私達の工務店、ハウスメーカー選びに、とても大切なキーワードになってきます。
(何度も言われたからなんですけどね。笑)

棚から牡丹餅・・・
まだまだゆっくりでいいと思っていた矢先に、
思ってもいない値段で出てきたこの土地。

森島さんの言葉に、
一度冷静になって考えてみる。

あの音をこれから一生聞いて過ごさなくてはいけない。
工場の日陰を考慮して間取りや家の形を考えなければならない。
と思うと・・・

もっといい土地がこれから出てくるかもしれない!!
強い願いほど、思い続ければ叶う!!
と信じ、この土地は見送る事にしました。

目先の利益よりも、
一生その場所で生活することを見越した上で選ぶことの大切さを感じ、
この土地を諦めて良かったと今では思っています。

これからの土地探しで、条件が増えました。
・南道路で日当たりの良いところ。

今回の土地の様に南側に工場があったり、
家があったりすると、
その影が自分の土地に入ってきてしまいます。
家を建てるにも日が入らなくなってしまうし、
風通しもあまり期待できない・・・
庭を作っても日陰ではせっかくの庭が・・・

条件が増えてしまった事で、
これからの土地探しが少し難しくなっていきます。
理想と言われればそうなのですが・・・

それからも森島さんにいろんな土地を紹介してもらったのですが・・・
なかなかヒットせず。

しかし、どこからこんなたくさんの土地情報が出てくるのか・・・
まだ公開されていない様な土地まで。
森住建、森島さんの情報収集量はすごい!!!

そして・・・
土地を探して2ヶ月。
意外と早くあの土地に出会うのです。